すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-01-01 to 1 year

エステに行ってみた

ホットペッパーギフト券3000円を使って久しぶりのエステ体験。 エステといえば高額契約やしつこい勧誘があるんだけど、最初のカウセリングの際、「継続の意思はありません」とはっきり言ったら、すぐに引いてくれてよかった。 エステではヒートマットに全身…

足ツボ

足つぼマッサージに初めて行った。 中国出身の女性が担当してくれた。 体で気になるところはどこですか?と聞かれて、「胃腸ですかねー」なんて答えたけど、 胃腸部分とされる部位は全然痛くなかったし、担当さんも「老廃物はほとんど溜まってないですよ、腸…

ホットペッパーギフト券

11月に、ホットペッパービューティーからギフト券がメールに届いた。 エステメニューで3000円分、 リラクゼーションで3000円、 ネイルで3000円分、 まつげメニューで3000円。 それぞれ12月9日まで使えるという。 おぉ!これは嬉しい。 早速、使うことにした…

どこかに参ってきた その5

交通編。 公共交通機関で旅行するのが好きだけど、バスや電車の待ち時間にせっかくの休日が振り回されるのはもったいない。 特に3泊4日の短い旅行では、一番安く上がる方法を取るよりも効率を取る方が良かったりもする。 例えば、熊本空港から熊本駅前まで…

どこかに参ってきた その4

食事編 阿蘇の内牧温泉エリアには夜の食事をする場所が少ない。温泉街にはよくあることだがホテルや旅館で夕食をとる以外だとスナックか居酒屋しかない上に、週末なんて満席で予約もとれなかったりする。。 せっかくなのでコンビニ弁当やカレー屋などではな…

どこかに参ってきた。その3

阿蘇アクティビティ編 今回の旅の予算は2万円。 飛行機代も2泊分の宿代も無料なので、阿蘇での1泊分の宿代と、食費、公共交通機関を利用する交通費ぐらいなら1万円以下だ。でもただ観るだけなんてつまらないので、自分で体験するアクティビティを何かしたい…

どこかに参ってきた。その2

宿編。 3泊4日の旅行。残念ながら飛行機の便が大阪発 夜、熊本発 早朝だったので、1泊目と3泊目は熊本市内にすることにした。寝るだけなので空港リムジンバスのバス停に近いところで安いところをチョイス。そしてコロナ禍なので、ゲストハウスの相部屋は避…

どこかに参ってきた。その1

先月のお話。 コロナ禍のせいで1年以上真面目に引きこもっていたが、旅行に行きたい欲求がうずうずと湧いてきて、道祖神に手招きされたので、年休とって国内旅行に出かけることにした。 とりあえず3泊4日の旅にすると決めたら、どこへ行こうか?行きたい場…

ひび入ってました

前回の記事で突き指だから、1〜2週間すれば治るだろうと呑気にしていたら、1週間経っても指を曲げるのが痛くて曲がらないし、青痰が広がっているので念のために整形外科に行ってみた。 レントゲン撮ったら、第二関節の端の部分にヒビが入っていた。 ほんの僅…

転んで突き指

先日のこと、わずかな段差につまづいてしまった。 その日はあいにくの雨模様で傘を持っていた。つまづいた瞬間咄嗟に手が前に出たのだけど、傘のせいで指から着地したせいで、左手の指を突き指をしてしまった。 激痛。 10分ほどジンジンと痛みと痺れで力が入…

レインパンツを購入

残業代貯金で、自転車用のレインパンツを買った。 モンベルのスーパーストレッチ サイクルレイン パンツ、11,314円也。 これまでは撥水加工のナイロン生地、安い2000円以下のレインパンツ。最近はサドルが当たる部分から雨水が染みて服がぬれる。かれこれ5年…

アナログレコード

2020年代の今日、アナログレコードがブームらしい。 アナログレコードブームって20年前もあって、当時もヒップホップブーム、クラブやラウンジシーンが盛んで、コレクター向けの再発盤などもたくさん出ていた。 だから今のブームというのはCDも聴かない、iPo…

残業貯金から

私は少しでも残業したら、その残業代を全て目的別口座「残業貯金」に入れるようにしている。 残業なんかしたくない。だからといって嫌々するのも精神的に良くない。だから残業代は、、毎月の家計簿とは別の楽しいことに使うことにした。 自転車関係、アウト…

久々のランチ

ホットペッパーグルメから、期間限定の1000ptがもらえたので、ランチビュッフェに行ってみることにした。 予約したお店は、コロナ禍前は毎年のように東南アジアに旅行していた友人から、「香草、香辛料が現地並みにたっぷり入っていてメッチャお薦め!」と絶…

円安が進む

急に寒くなってきたので、寒さに備えて冬支度スタート。と言ってもダンボールの確保と、100均のトイレの便座シートを買うぐらいだけど。 持っている服は少ないので衣替えもすぐ終わるしね。 さて、ここ1ヶ月の為替の動きが目まぐるしくなってて、何が起こっ…

フルーツグラノーラが食べたかったんだ

普段は出来るだけ甘いものを食べないようにしているが、月に一回、突然湧いてくる「食べたい」という欲求。 9月はフルーツグラノーラだった。 無糖のシリアルでもよかったのに、歯応えのある甘いグラノーラが食べたいという欲求に負けてしまった。朝1食分50…

ご飯と味噌汁

10月中旬なのに暑さが堪える。胃腸は夏バテしたような疲労感。 そんなときは味噌汁を飲みたくなる。普通のお味噌汁もいいけど、牛蒡(ごぼう)を入れると、ごぼうの香りと味が食欲をそそる。 私はよく豚汁を作るので、根菜たっぷりの豚汁は、体調を整えるの…

めばちこ

左目の目尻が突然痛みを伴い赤く腫れて、カスのような白い分泌物が目尻に貯まり、肌荒れのようにガサガサになった。2週間ほど経っても治らないので、眼科に行ったら、脂が出るところが詰まっていて炎症をおこしている所謂「めばちこ」だった。 目薬と目の周…

残業で帰宅が夜8時すぎる時

私のダイエット法はシンプルで、夜8時以降は出来るだけ食べないようにする。15年ぐらい続けている。 それ以降に食べると、食後3〜4時間は胃が活発に消化活動するせいか眠れないし、翌朝に胃もたれで体がしんどい。 翌朝は8時ごろに軽い朝食をとるので、最近…

ふるさと納税2021

お楽しみのふるさと納税は、せっかくなのでポイントサイト経由で探すことにする。 まずは、陸マイラーとしてはJALマイレージパーク経由で探したいところ。 JALマイレージパークでは、 さとふる au pay ふるさと納税 ふるさとプレミアム ふるさと本舗 ふるな…

一見、悪徳に見える男

NHKの番組LIFE! のコントで、シソンヌじろうさんの人気シリーズ「一見、悪徳に見える男」が大好き。 公式YouTubeにアップされているので、是非見てほしい。 先日アップされた「ただ貯金を勧めているだけの男」が、ただただ普通のことを言っているだけなのに…

ドミノピザ

海外ドラマの、フレンズを久しぶりに観ていたら、無性にピザが食べたくなった。 我慢できなくて近所のドミノピザへ。ドミノピザを買うのは大阪に来てから初めてかも?? 前はポイントサイト経由でドミノピザを購入していたけれど、今はどこのポイントサイト…

ポリ袋

スーパーのレジ袋が有料化されてから、ゴミ袋用にレジ袋を買っている。 使いやすいのは今のところダイソーの袋。 2リットルのペットボトルが3本入るサイズというLサイズを買う。46袋入なので1枚あたり2.4円ぐらい。 乳白色なので中身が見えにくいし、ベロつ…

デーツ

ドライフルーツとナッツが大好き。 海外生活してたころは、スーパーでバルク(量り売り)でナッツミックス、マンゴー、パイン、サルタナ、レーズン、ベリー系、いちじく、バナナチップスなどたくさん種類があって、いろいろ買って食べていた。 日本に帰国後…

そろそろふるさと納税の季節

今年も後3ヶ月。今年の年収もほぼ見込みが立てられる時期になったので、ふるさと納税を活用することにしよう。 と言っても、一人暮らしで、時給で生計を立てている派遣社員なので寄付できる額も返礼品も限られるけどな。 まあ、無難に新米にするのはほぼ確定…

牛乃

8月のある日、近所のスーパーで「ミルクパイナップル」というパイナップルが売られていた。 果肉がミルク色! 普段見慣れている黄色とは全然違うので、一見すると熟してないのでは?と戸惑ってしまう。 でも、台湾産だし、店頭に置いてあるってことは食べご…

ペダル交換

クロスバイクのペダルを交換した。 2、3ヶ月ぐらい前から、左側のペダルを踏むと時計で言うと11の位置になる度にカッ・・・カッ・・・カッ・・・と引っかかるような音と感触がするのが気になっていた。 油を注してみたけど効果なかった。原因が分かれば(も…

pontaポイントで投信買付ができる

SBI証券では2021年11月からpontaポイントを導入するそうで、Tポイントとpontaどちらか選べる上に、ポイントの投信買付ができるようになるらしい! それはインデックス投資で積立をコツコツしている身としては嬉しいニュースだが、同時に悩ましいニュースでも…

眼科検診の結果

健康診断で、D判定だった眼。 早速眼科に行って精密検査を受けてみた。 初めて受ける精密検査に不安と緊張とちょっぴりワクワク。 結果から言えば、要経過観察と要再検査。 眼圧に異常はないが、眼底検査で視神経乳頭というところが、小乳頭(生まれつき小さ…

雨が続くと部屋干しにうんざり

盆休み前から約2週間続いた雨。 靴下や下着類や手ぬぐいなどの洗濯物は室内干しでサーキュレーターで風を当てて乾かすのだが、タオルやカラーシャツ、ボトムス、コットンシャツなどはなかなか乾かない。その上、生乾きの匂いも気になる。 そこで久しぶりにコ…