すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2020-07-01 to 1 month

買ってよかったレインカバー

去年買って愛用している20Lサイズのデイパック。 サイズは20Lなのに実際は結構物を入れることができて大活躍。しっかり丈夫なつくりで、色もデザインも申し分ない。 一点だけ不満があるとすれば、防水・撥水性が低く、レインカバーが付いていなかったこと。 …

掛け布団のしまい方

掛け布団だけある我が家。 実は、最初は寝袋生活が成立すると思ってなくて、いずれ布団を買って寝るようになるだろうと思っていたのだ。掛け布団は元夫の家から待ってきていた。 結局、「寝袋は素晴らしい!だから掛け布団は全くいらない。」いうことに気づ…

断捨離気分

最近はいろいろ買い物をしてしまったので、少し断捨離することにした。今年の秋には引越しするために今のうちにボチボチと身軽にしたいと思う。 iPhone8を買ったので、古いスマホやiPodを売ることにした。iPhoneを壊したり、失くした時用の代替機として持っ…

マウス

PCを買ったら必然的にマウスも買うよね、やっぱりww 今まで使っていたMacBook Air のタッチパッドは直感的に使いやすくて便利だが、やはりマウスがあるのとないのとでは操作性と速さが全然違う。タッチパッドは静電気などで勝手にカーソルが移動しイライラす…

給付金で買ったもの

昨年度、一年間通っていたスクールは、一般教育訓練給付制度を利用した。無事カリキュラムを修了したので4月に支給申請すると、すぐに10万円振り込まれた。本当に助かった。 その教育給付金10万円をどうしようか?と考えてしばらく貯金していた。 投資に当て…

マイナポイント

マイナポイントの申し込みが始まった。 今一番使っているのはリクルートカードプラスだけど、これは対象外。 エポスゴールドカードは対象だけど、プラスαのポイントが欲しかったのでやめた。 デビットカードも私の使っている銀行は対象外。 QRコードは使って…

在宅勤務5月分の電気料金

在宅勤務の結果 4月中旬〜5月末までは在宅勤務だったので、ほとんど家にいたため、電気料金が前年より160%UPしていた。それでもまだ千円ぐらいなのは、エアコンを使わずに過ごすことができた時期だからでしょう。 まぁ、出勤していないのに派遣先からは交通…

10代の頃から変わらないもの

腕時計を買うことにした。 これまでは、高校生の時にソニプラあたりで買った、安いクォーツを使っていた。30年以上使っていたことになる。 当時憧れていたのはミリタリーウォッチ。オリーブのモデルがつけていたハミルトンとかwengerとか 。それらは高校生に…