すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

残業で帰宅が夜8時すぎる時

私のダイエット法はシンプルで、夜8時以降は出来るだけ食べないようにする。15年ぐらい続けている。

それ以降に食べると、食後3〜4時間は胃が活発に消化活動するせいか眠れないし、翌朝に胃もたれで体がしんどい。

 

翌朝は8時ごろに軽い朝食をとるので、最近流行りの「12時間断食」みたいな感じ?

 

どうしても晩ご飯を食べた後に、8時すぎてお腹がすいたら、フルーツやナッツを食べるか、味噌汁を飲む。そうすると満腹感が出るの。

 

あとは、個人的にはお酒を止めてお菓子を控えて、腹八分目を心がけたら自然と痩せる。

その上1万歩歩いたり、ロードバイク に乗っているので、油断していたらすぐ痩せ気味になってしまう。だから夜8時前までにご飯をしっかり食べることにしている。

 

用事や残業があって帰宅が夜8時過ぎる時には、豆乳とパイナップルジュースか、即席お味噌汁を飲んで、あとは寝る。

個人的には空腹の方が、無理して夕食とって眠れないことよりも体が楽なのだ。その代わり翌朝に朝ごはんをしっかりとることにする。

 

あらかじめ用事があるとわかっている時は夕方5〜6時頃に、軽くパンやおにぎりなどを食べておくといい。

 

しかし急な残業の時は、疲労と空腹で仕事がはかどらない上に、晩ご飯が食べられないと思うと、仕事を放棄したくなる。どうにか残業だけは回避したい。

 

過敏性腸症候群になる前は、この残業のタイミングやストレスのせいで、机の引き出しにチョコレートやクッキーなどの甘いお菓子が常備してあって、とにかく食べていた。それがよくなかった。

 

今はほとんどお菓子を食べることができなくなったので、ドライフルーツかナッツ系をパリパリ食べている。歯応えがあるのでおすすめ。ドライフルーツは甘いけど凝縮された甘さのため、少量で満足度があるから。クッキーやチョコレートみたいに気がついたら袋全部食べてた、、、みたいなことはない。

 

残業をしない、ストレスをためないで、美味しくご飯を食べることが1番の健康法だと思うので、なんとしてでも残業は回避したい。