すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2020-04-01 to 1 month

スマホを変えたい葛藤

iPhone SE(第2世代)が発売されて、また物欲と戦う日々。 今のスマホは2015年12月に楽天モバイル(当時はまだ楽天経済圏に入っていた・・・)の安売りで買ったarrows RM02。なぜかフェリカでnanacoが使えない仕様だというのに気付いたのは買った後。でも長…

在宅勤務つれづれ

在宅勤務になって思ったこと。 満員電車からかいほうされたのはうれしい。 朝もゆっくり出来る。 集中出来る。 BGMでラジオとかクラッシックをボリューム小で流しているのもいいかんじ。 集中したいから、部屋はいつもきれいに片づけておく。 業務も手間が増…

マイ電卓

昔は社会人ならみんな電卓は持っていると思っていたけど、今はスマホがあるから電卓アプリで済ませる人も多いのかな。 職場で支給される備品の電卓は使いにくいので、派遣先には常にマイ電卓を持っていっている。 マイ電卓はCanon。キー配列が絶妙に素晴らし…

洗濯ばさみ

洗濯ばさみは、昔100均で買った木製タイプ。多分文房具コーナーで買ったので、用途としては飾り用かな?麻紐とかで写真や絵はがきを飾るとか? 以前はプラスチック製の洗濯ばさみを使っていたけど、劣化がひどくて3年経てば、ボキッ!ってつまみ部分が折れた…

買いたいけれど、航路を守れ

つみたてNISA。3月は、結局通常通りつみたてた。 sue-kichi.hatenablog.jp 私は毎月10日につみたてnisaの積み立て設定をしている。外国株式は翌営業日に買付されるので、実際は翌営業日11日または13日の基準価額となる。 SBI証券のつみたてNISAのボーナス月…

バランスボール導入

机とイスの生活にすると決めて、買ったのはIKEAのシンプルなスツール。クッション無しで1年間頑張ったけれど、やはり姿勢が悪くなりお尻や腰や背中の痛みがひどくなってきた。気休めのウレタンシートも、意味をなさなかった。 そこでようやく、バランスボー…

洗濯用洗剤

一人暮らしなので別に洗濯機はいらないと思って、ずっと手洗いにしている。手洗いが無理な時は、徒歩3分のコインランドリーとか、クリーニング屋さんで。 これで一年試したけど、何ら問題はない。コインランドリーも結局2回ぐらいしか利用していない。大物…

ひげ女子2

女性特有のデリケートなお話、その2。 ・ ・ ・