すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

一見、悪徳に見える男

NHKの番組LIFE! のコントで、シソンヌじろうさんの人気シリーズ「一見、悪徳に見える男」が大好き。

 

公式YouTubeにアップされているので、是非見てほしい。

 

先日アップされた「ただ貯金を勧めているだけの男」が、ただただ普通のことを言っているだけなのに、なんであんな悪徳に見えるんだろ(笑)

 

昔、某レンタルスペース施設で受付をしていた時、某マルチや某ネットワークビジネスグループが何組も利用していて、某有名人をゲストに呼んだり、意識高い系?の自己啓発セミナーや、ビジネスで成功するためには!的なイベントとか頻繁にやっていたなあ。

 

その人たちの胡散臭とか、ブランド大好きなファッションとか、白々しい妙なフレンドリー加減、ウザすぎる上下関係などなどを垣間見て、内心「うわ〜。ないわ〜」と思っていた。

 

施設側としては、レンタル収入になるのなら違法・反社的な集まりでなければ貸すわけで、受付としても丁寧な接客が求められていたから、対応していたけど、本心では、

「若人よ、まず『ウシジマくん』を読んで(ドラマ版を観てもいいから)、社会の裏を学べ!」って叫びたかった。

 

一見、悪徳に見える男シリーズが好きなのは、そういうマルチな人たちの典型的な身振り手振りとか話術とかそのまんまなのに、話す内容が本当に普通のこと言っているギャップが面白い。マルチな若人もこれを観て、自分たちの滑稽さに気づけばいいのに。

 

個人的に好きなのは、ランニングを勧めるだけの男。