すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2023-08-01 to 1 month

HISモバイルのe-SIMへMNP

留学するにあたり、日本のスマホの電話番号を維持するか? 結論として、維持することにした。 なぜならば、オンラインサービスでの2段階認証などでSMSが使われるからだ。また、いざという時、日本からの緊急連絡をSMSで受信すれば、発信者ともに料金負担が少…

iPhone 8→SE(第二世代)

2020年中古で購入したiPhone 8。iOS17からはサポートされない。販売終了から3年ってアップデートされないなんて早くない? まぁ、現行のiOS16の更新は暫く続くのでそのまま持っていても問題はないのだけど、e-SIMと物理SIM両方使えるSE2に機種変更することに…

外付けキーボード

プライベート用のMacbook Airで外付けキーボードを使うことにした。 ・MacとWin両方対応 留学先で壊れて買い替えとなった時、NZですぐにMacBook Airが買えるかどうかわからないし、現地の電気屋さんとか中古マーケットだとWinが主流だと思うし。 ・絶対NG こ…

さよならクロスバイク

ブログのタイトルをちょっとだけ変えました。引き継ぎ宜しくお願いします。 NZに留学するにあたって、クロスバイクをどうするのか1番悩んだ。 なぜならクロモリ(スチール)の細身のホリゾンタルで26インチタイヤのお気に入りのクロスバイクだからだ。 NZと…

IELTS試験会場どっち受けた?

IELTSの試験は、2団体あって、 私は最初の試験は英検・ブリティッシュカウンシルで、2回目はidpで受けた。どちらもコンピューター試験ではなく、筆記試験。 IELTS試験自体はどちらで受けても変わらないなのだけど、私は個人的には後者の試験会場の方が良かっ…

IELTS 6.5 勉強法 8. おいくら?

IELTSのために語学留学した方がいいのかな?と最初は考えてました。 別記事で少し書いたけど、私が行きたい国、ニュージーランドの語学学校で、アカデミック準備コースNZCELレベル5で約4ヶ月勉強すればIELTS 6.5と同等と見做され学校に入学できるコースもあ…