すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-05-01 to 1 month

水玉

私は幼い頃から水玉模様が好きではなかった。何か分からない生理的な嫌悪感。 水玉模様のドレスやワンピースなんて断固着ない!絶対No!って言い張る子どもだった。 ミニーマウスが着ているような赤地に白い水玉のドレスが大嫌いだった。 それは「女の子は水…

歯は大切

半年に一回は歯科検診に行っている。 40代を過ぎると歯石や歯周病が心配だから。 実は学生時代に、初めての親知らずで駆け込んだ歯科医(初診)に、「奥歯に虫歯がありますね。治療しておきましょう^_^」と言われた。私は生まれて初めての虫歯という響きに動…

ポイ活

ポイント活用の際に1番にチェックするのはJALマイレージパークだ。理由はもちろんJALのマイルを集めているから。 そしてポイントサイト経由のAmazonでのショッピングでマイルがつくからだった。オンラインショッピングの中で一番活用しているのがAmazonだ。…

ハートに火をつけて

愛用しているLIGHT MY FIREのスポークがぽきっと折れてしまった。 土鍋のご飯の掬おうとしたらおこげになっていて少し力を入れた瞬間、指の位置が悪かったのか、気持ちいいくらいに折れた。買ったのは10年以上前なので単純に経年劣化かも? とにかく家にある…

スマホスタンド

オンラインミーティングをするためにスマートフォン用のスタンドを買った。 イヤフォンマイクをつけて話ができるような縦置きができるスマートフォンスタンドが欲しかった。 あと、LINEやズームなどのオンラインミーティングをスマホですると、1時間過ぎると…

冷蔵庫あるけど、なしの生活

そろそろ暖かくなってきたので、野菜の常温保存が厳しくなってきた。たまたま忙しくて葉物の野菜を3日ほど放置したら、あっという間にカビが生えていた。 冷蔵庫を使うか否か。 ワンルームに備え付けの小型冷蔵庫は97年生の47リットル。古いタイプの小型冷蔵…

kindle paper white 交換

去年の秋のプライムセールで、買ったkindle paper whiteが充電できなくなった。 充電が切れてディスプレイに電池と「!」が出てた。とりあえず電源タップからの充電を試みたら、充電中のオレンジ色のランプはついていた。しかし一晩充電してもオレンジ色のま…

煮込み洗い

政府から支給された布マスク2枚を夜のお供に共にしてもう一年。ガーゼのマスクは寝る時、乾燥や埃から喉を守るから大活躍。あの時友人は寄付したと言ってたけど、もっと早く私に頂戴!って言えばよかったなぁと思う。 さてその2枚のガーゼマスクもそろそろ黄…

パジャマ

寝る時はパジャマに着替える。 今は、海外旅行する時も、国内旅行をする時も必ず自分のパジャマは持っていく。 (アウトドアキャンプの時はさすがに無理だけど。) 何回かホテルで用意される寝間着や浴衣を着て寝てみたものの、寝ている間にはだけるし、肌触…