すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2023-12-01 to 1 month

ボクシングデーで買ったもの

NZの二大有名アウトドアブランドといえば、Kathmandu とmacpac。アウトドアに必須のメリノウールといえばicebreaker(USの大手アウトドアアパレル企業に買収されてしまいましたが)。個人的にはearth sky seaというmade in NZのアウトドアアパレルブランドも…

靴問題と購入代行使ってみた

日本から持ってきた靴は、メレルのパスウェイモック、カンペールの革靴、クロックス。 夏になったしハイキングやトランピングしたいなぁと思ってメレルのハイキングジュースを探そうと、何軒かメレルを取り扱っているお店を回ってみた所、US6サイズ、US6.5サ…

お米

若い頃にNZで生活していた頃はパスタとかパン、ポテトばっかり食べてたけど、この歳になるとやっぱり米が食べたいってほぼ毎日お米を食べている。もちろんたまにパイとかラザニアも食べるけど、翌日、吹き出物が大量発生するからwwやっぱお米。 しかし海外滞…

自転車盗まれた

タイトル通りなんだけど、自転車盗まれました。場所は公共図書館前。よく自習してたから、多分狙われてたんだと思う。 図書館には市のセキュリティスタッフもいるし、防犯カメラもあるから大丈夫だと思ってたら白昼堂々、何人かがいる前で犯人はワイヤーカッ…

COVID-19ブースター その2

NHI 番号をとったら、今度は日本の接種証明書をNZのヘルスシステムの「My Covid Record」に登録する必要がある。 それを知らずにNHI番号取得後、日本の接種証明書(海外用)をプリントアウトして薬局に行ったら、「うちではヘルスシステムに登録できないから…

COVID-19ブースター その1

日本ではCOVID-19ワクチンは最初の2回だけ打っただけ。その後、ロックダウンも解除され、NZの国境が開いてワクチン接種証明もいりませんってなったから、打たなくていいやって放っておいた。というのも2回目の副反応が辛くて、またこれ繰り返すのは嫌だなと…

NZで採血

先日、とある検査のため採血した。 日本だといつもは肘の内側の“親指側の静脈”の採血なのだけど、私の血管が浮き出てこないせいなのか、一般的なNZの採血の部位がそこなのかはわからないけれど、肘の内側の“小指側の静脈”から採血された。 針を刺した痛み自…