すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

どこかに参ってきた。その1

先月のお話。

コロナ禍のせいで1年以上真面目に引きこもっていたが、旅行に行きたい欲求がうずうずと湧いてきて、道祖神に手招きされたので、年休とって国内旅行に出かけることにした。

 

とりあえず3泊4日の旅にすると決めたら、どこへ行こうか?行きたい場所は決めてなかったので、こういう時こそ「どこかにマイル」だ!とクリック。

 

陸マイラーとして修行を続けたJALマイルをせっかくなので使う機会。わずか6000マイルで大阪から全国どこでも往復できるのだ。

 

四つの候補地がランダムにでてくるので、何回か再検索を続けていく。

今回選んだのは、

愛媛県松山市: 道後温泉しまなみ海道いいなぁ。

 

熊本県熊本市:噴火しているけど阿蘇へ行きたいなぁ

 

宮城県仙台市: ああ、松島や。

 

新潟県新潟市: 季節的に白鳥が飛来してきているかもしれない。自然が織りなす絶景を見に行きたいなぁ。

 

そんな感じでポチッとしたら後は、この中からJALの方で自動で決めてくれる。

 

2日後には結果発表!

ジャーン

 

熊本でした!!

 

熊本は、2016年の熊本震災や豪雨災害の被害がまだまだ残っているというが、復興されつつあるときく。先月には阿蘇山の噴火で火口から周辺2キロは立ち入り禁止と聞くが、広大な阿蘇なので、観光活動は問題ないとのことなので、旅行には問題なく楽しめそう!

 

残念ながら飛行機は大阪発夜の便、熊本発早朝便だったので実質2日だけとなったけど、遊びまくるぞ!