すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-07-01 to 1 month

エアコンをつけて寝る

外気が27℃くらいでも窓開けると暑くて眠れない。しかたなくエアコン付けて寝ると、マスクをしていても喉がイガイガする。やはり空気が乾燥するのだろう。濡れタオルでも干しておこうかしら。 タイマーにしても、切れたら途端に、暑くてうなされる。 水シャワ…

零ICHI

夏は、ノンアルコールビールの季節。 私はキリンのノンアルコールビール、零ICHIをこよなく愛している。 もともとビール党で、飲み会でもただひたすらビールばかり飲み続ける。20代は毎晩晩酌していたものだ。好きなビールは一番搾り、そして発泡酒ならグリ…

エアコンの温度

外気温が30℃を超える暑さに、部屋のエアコンを使い始めた。 設定温度29〜30℃ 風の強さは弱 1Rだから部屋はすぐ冷える。でも冷え性だから29℃でも寒い。30℃で扇風機微風で回すぐらいが丁度いい。真昼はさすがに30℃だと壁や窓からの熱がじんわりと伝わり暑いの…

久しぶりにドトール

三井住友VISAカード(NLカード)のキャンペーン。 7月末までにドトールコーヒーでVISAタッチで買い物をするとポイント還元される。 合計2000円(税込)以上で、2000ポイント、1000円以上で1000ポイント還元。これは大きいキャンペーン。 VポイントはIDとして支…

Amazonプライムセール2021

6月のAmazonプライムセールは、今回は大きな物欲と重ならなかったので、必要なものといつも通りのお買い物だけ。 ・ロードバイクの保管カバー ・自転車用の防水・防寒グローブ ・サドルカバー ・豆乳、パイナップルジュース、炭酸水 ・レトルトのタイカレー…

扇風機?サーキュレーター?

梅雨明けを前にしての課題。それは扇風機。 新居は4階建てのマンションの4階南東の部屋。真夏には照りつける太陽の熱直撃で屋上から熱が建物全体にこもっていくだろう。西向きの部屋でないことだけが幸いである。 新居には2015年製のエアコンがあるのだが、…

夏の野菜事情

冷蔵庫のない生活で、夏場をやり過ごすコツは、 1.トマト、きゅうり、なす、オクラ、ピーマン、とうもろこしなど常温できる夏野菜を活用する。何より旬のものだから安くて美味しい! 2.芋、ゴボウ、玉ねぎ、人参などの根菜。根菜は夏場にも比較的強いが、で…

ジーンズその後

sue-kichi.hatenablog.jp 破れたジーンズを自分で補修して、なんとか履いてきたけれど、あれから半年後、 さらに次から次へと破れていく(笑) 油断するとすぐビリっと破れる。その度に当て布して繕うのだけど、もう繊維自体が弱ってしまっているのだろうか…

日本訛り

私の英語力は今は中級レベル。一応TOEICのスコアは800以上とったけど、ほぼリスニングでカバーしているのが現状。 3年間の海外生活。 正直言って英会話力ほぼゼロからのスタートで英語が話せないくせに、「英語できます!」って言って日本人がいないところへ…