すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2020-01-01 to 1 month

人気の塩昆布

万能食品として注目を集めている塩こんぶ。 こちらも、冷蔵庫無し生活、常温保存の友。ふりかけでごはんにかけるだけじゃなく、野菜炒めにしたり、キュウリの塩もみ風にしたり、パスタの具にまぜたり、本当に重宝する小道具。切り干し大根とまぜてもツナと混…

切り干し大根

常温保存できる万能食品。切り干し大根 野菜が足りないなぁと思ったら、切り干し大根でサラダを作ったり、酢の物、定番の豚バラ炒め、味噌汁に入れたりと色々使えるので重宝している。 水で戻さずに作れる「塩昆布和え」がお気に入りで、 塩昆布少々と、ツナ…

包丁代わりにキャンピングナイフ

VICTORINOXのナイフ そういえばちゃんと記事にしてなかったと思うので、一応紹介。 私の持っているキャンプ道具は、父が生前キャンプで使っていたツールの幾つかを引き継いで使っている。このALOXナイフもそのうちの一つ。 「VICTORINOXなのにロゴマークにシ…

2020年やること

やりたいことリストは山ほどあるけど、やることリストの、一つは決まっている。 マンションの更新に合わせて引っ越すこと。 もう少し貯金のペースを増やすのならば、やはり固定費の更なる削減か?となると家賃を下げるしかない。12月で2年更新のタイミングに…

2020年の投資方針

2019年は手持ちのキャッシュを増やすことを念頭に投資はideco以外はつみたて金額を減らしていた。米国株がかなり強気のプラスの一年だったので、本当はつみたて金額を増やしたかったけれど、まずは、無リスク資産を増やすことが先決だった。 2020年も引き続…

2019年の資産の棚卸

2019年の正月は、独り暮らしを始めてひと月経った頃で、派遣の仕事も年末にスタートしたばかりで、心の余裕も無く、引き籠もっていたけれど、今年は心に余裕もできて、未来を考える余裕も出てきた。 それはきっと金銭的な余裕もあるかもしれない。離婚して、…

今年は小吉

2020年あけましておめでとうございます 初詣は近所の天神様へ。 学問の神様にお詣りするのが恒例となり、2019年の資格試験合格のお礼と、引き続きの学問の精進を宣誓してきた。 おみくじは 学問「自分の弱さに負けず勉学せよ」 はい。すでに自分の弱さに負け…