すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-09-01 to 1 month

一見、悪徳に見える男

NHKの番組LIFE! のコントで、シソンヌじろうさんの人気シリーズ「一見、悪徳に見える男」が大好き。 公式YouTubeにアップされているので、是非見てほしい。 先日アップされた「ただ貯金を勧めているだけの男」が、ただただ普通のことを言っているだけなのに…

ドミノピザ

海外ドラマの、フレンズを久しぶりに観ていたら、無性にピザが食べたくなった。 我慢できなくて近所のドミノピザへ。ドミノピザを買うのは大阪に来てから初めてかも?? 前はポイントサイト経由でドミノピザを購入していたけれど、今はどこのポイントサイト…

ポリ袋

スーパーのレジ袋が有料化されてから、ゴミ袋用にレジ袋を買っている。 使いやすいのは今のところダイソーの袋。 2リットルのペットボトルが3本入るサイズというLサイズを買う。46袋入なので1枚あたり2.4円ぐらい。 乳白色なので中身が見えにくいし、ベロつ…

デーツ

ドライフルーツとナッツが大好き。 海外生活してたころは、スーパーでバルク(量り売り)でナッツミックス、マンゴー、パイン、サルタナ、レーズン、ベリー系、いちじく、バナナチップスなどたくさん種類があって、いろいろ買って食べていた。 日本に帰国後…

そろそろふるさと納税の季節

今年も後3ヶ月。今年の年収もほぼ見込みが立てられる時期になったので、ふるさと納税を活用することにしよう。 と言っても、一人暮らしで、時給で生計を立てている派遣社員なので寄付できる額も返礼品も限られるけどな。 まあ、無難に新米にするのはほぼ確定…

牛乃

8月のある日、近所のスーパーで「ミルクパイナップル」というパイナップルが売られていた。 果肉がミルク色! 普段見慣れている黄色とは全然違うので、一見すると熟してないのでは?と戸惑ってしまう。 でも、台湾産だし、店頭に置いてあるってことは食べご…

ペダル交換

クロスバイクのペダルを交換した。 2、3ヶ月ぐらい前から、左側のペダルを踏むと時計で言うと11の位置になる度にカッ・・・カッ・・・カッ・・・と引っかかるような音と感触がするのが気になっていた。 油を注してみたけど効果なかった。原因が分かれば(も…

pontaポイントで投信買付ができる

SBI証券では2021年11月からpontaポイントを導入するそうで、Tポイントとpontaどちらか選べる上に、ポイントの投信買付ができるようになるらしい! それはインデックス投資で積立をコツコツしている身としては嬉しいニュースだが、同時に悩ましいニュースでも…

眼科検診の結果

健康診断で、D判定だった眼。 早速眼科に行って精密検査を受けてみた。 初めて受ける精密検査に不安と緊張とちょっぴりワクワク。 結果から言えば、要経過観察と要再検査。 眼圧に異常はないが、眼底検査で視神経乳頭というところが、小乳頭(生まれつき小さ…