すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2023-06-01 to 1 month

節電プロジェクト2022-2023冬

電気代が恐ろしく高くなった2022〜2023の冬季。 我が家も、節電プロジェクトに参加して、節電することにした。 普段から節電しているので、何を節電すればいいのやら??ということで、やっぱりエアコン。前年と違って今回は、エアコン暖房は一回も使わなか…

IELTS 6.5 勉強法 2.文法編

文法って実は1番大事なんじゃないかな?って最近思う。昔は語彙を覚えることばかりに集中してたけど、実は語彙は簡単でいい。わざわざ難しい語彙を使う必要がなく、適切な文法で適切な語彙を正確に使うことが大事だと、IELTSの勉強で気がついた。 なので文法…

青と黄色のVポイント

三井住友のVポイントとCCCのTポイントが合併して、Vポイントとなる。 新ロゴマークみて、ダサいと思った。なぜCCC色にした?現行のVポイントのスマートな緑のVデザインが、あのもっさいデザインになるのか・・・この令和の時代に。 まぁ、Tポイントユーザー…

IELTS 6.5 勉強法 1.語彙編

IELTSという英語検定試験でアカデミックBand6.5を取った勉強法を紹介します。 まず試験前の私の基本スペック 英検2級 2013年 TOEIC810点 2020年 中高大学と一通り勉強はしたけど、その後は語学学校などに通うことなく、サバイバル英会話で身につける。 記憶…

ノートパソコン外付けキーボード

コロナ禍の在宅勤務で派遣先から支給されたのは、まさかのLet'snote。 いや、ビジネスマン御用達の、軽いのに堅牢で、耐久性に優れた、バッテリー持ちもよく、我らがパナソニックの国産PCで人気があるのは十分知ってる。確かにキーは押しやすいし、慣れたら…

IELTS ACADEMIC overall 6.5

NZへの留学したい!と思ったので、英語の検定試験IELTSを受けたお話。 イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどへの留学や移住する上で必要な英語力を示す試験としてIELTS(アイエルツ)がある。読む・書く・聞く・話すの4技能の試験。 2022…

三井住友NLゴールドカード修行達成

2023年3月に100万円を使い年会費無料でゴールドカード手に入れた! 三井住友NLカード(VISA)は持っていたものの、特典や見た目やら、master cardでゴールドカードが欲しいなぁなどと思い、2022年の12月にゴールドカードを申し込み修行開始。 当然、年会費を…

久しぶりに更新

久しぶりに更新します。 去年のGWから本格的に英語の勉強を開始しまし、フルタイムで働きながらの試験勉強と40代の記憶力がおぼつかなさにヘロヘロになりながらの勉強。それでも学び直しは楽しいです。 4月に受けた試験で、目標スコアには届かなかったけど、…