すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

どこかに参ってきた その4

食事編

 

阿蘇の内牧温泉エリアには夜の食事をする場所が少ない。温泉街にはよくあることだがホテルや旅館で夕食をとる以外だとスナックか居酒屋しかない上に、週末なんて満席で予約もとれなかったりする。。

 

せっかくなのでコンビニ弁当やカレー屋などではなく郷土料理も食べたい。選択肢はないので仕方なく居酒屋へ行くことにした。居酒屋は1品料理ばかりなので普通にお料理注文すれば3000円なんてすぐ。高〜!(昔は酒飲みだったから3000円なんて安いと感じるぐらいだったのに、今は3000円すら高く感じてしまう(笑))

そんな貧乏人にはありがたいキャンペーンがあった。「ASO夜の飲食半額キャンペーン」

対象の宿泊施設の宿泊客のみ、3000円分のお食事券が1500円で購入できるのだ。それを使えるのは夜のお食事のみなのだが、これは使える!

 

熊本といえば馬肉、さくらユッケ

f:id:sue-kichi:20211125224739j:image

美味!!

 

熊本といえば辛子蓮根

f:id:sue-kichi:20211125224802j:image

美味しいけど、1人でこの量はちょっと苦しかった。半分で満足。

 

ホルモン煮込み

f:id:sue-kichi:20211125224942j:image

めっちゃ旨い!

 

これにサラダをつけたらほぼ3000円ぐらい!

これだけで満腹になった。

これらが1500円で食べられるなんてかなりお得なキャンペーンですね。

 

熊本、阿蘇は食べ物が本当に美味しいな。

 

夕食以外に阿蘇で食べたものの写真を載せます。

 

f:id:sue-kichi:20211125225616j:image

定番、飲むヨーグルト

f:id:sue-kichi:20211125225714j:image

道の駅で買った馬力どん

やっぱり馬肉は旨い。

 

f:id:sue-kichi:20211125230053j:image

朝イチ作りたてのホカホカの「いきなり饅頭」

間違いない!旨い。

 

f:id:sue-kichi:20211125230306j:image

ジェラートアイス

 

他にも写真は撮らなかったが、馬肉コロッケもテイクアウト。こういう食べ歩きができるのもポタリングの楽しみなんだ♪

 

道の駅で「パン工房豆の木」のパンを買って食べたらめっちゃ美味しかったので、翌日もランチに買いに行ったら。バターフランス、ラムレーズン、アーモンドクロワッサン、ボストーク、ミニロールパン。全部美味しくてパン好きには堪らない。

 

旅行中ちょっと食べすぎかもしれないけど、気分が上々過ぎて、満腹中枢が麻痺していたのかもしれない。運動して温泉入って美味しいものを食べて幸せな非日常。

 

ごちそうさまでした!