すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2019-04-01 to 1 month

冷蔵庫導入するか否か

引越の時に冷蔵庫は買わなかった。冷蔵庫は大物である。かつ冷却用のガスがあるので、横倒しで車に積むなんてできないから。重くて大きくて一人で運ぶのは大変だから。 ホテルやワンルームマンションについている小型の冷蔵庫を買ってもいいかな?とも思った…

掃除機が嫌い

私は掃除機が大嫌いだ。 音がうるさいし、吸引力も弱いし、部屋の角まで吸わなかったり、いちいちキャニスターを引っ張りながら、時には手提げながら掃除機をかける作業が何より嫌いだ。 パワーノズルの自動式ならまだマシだが、絨毯やマットで吸引力で動か…

洗濯機はいらない

新居のバルコニーには、洗濯機を置くスペースがもうけられている。 しかし、洗濯機も次の引越を考えた時にいらないのでは?と考えた。 一人でも頑張れば持ち上げることは出来てもモーターを水平に保って運ぶのは、一人ではなかなか大変。 一人暮らしなので、…

住めば都

3か月、実際に生活してみて、メリット、デメリットをあげてみる。 *メリット ◎真冬でもRC構造のおかげで、暖房を使わずに済んだ。ユニクロのダウンで十分だった。結露も無し。 これが一番のメリット。安いアパートだとすきま風、結露に悩まされて、結局電気…

新居の条件2

離婚して、大阪で一人暮らしを始めるに当たって取り敢えず、喰う寝るところに住むところを決めなければならない。 不動屋にいくつか紹介してもらって最終的に決めたのはこんなところ *駅から徒歩5分以下 *屋根つき駐輪場有り(しかも道路から奥まった所にあ…

新居の条件1

離婚の際、定年過ぎた知人に相談したところ、「離婚した女の一人暮らしは大変だから、家賃1〜2万円ぐらいの安アパートにしなさい。」という助言をいただいた。 正直、一銭でも無駄にはしたく無くて、助言に従おうかとも思ったが、あまりにも昭和の香りがす…

ゴミ箱無ければ作ればいいじゃ無い

引っ越ししたマンションは24時間ゴミ出し可能で、特に分別とかもうるさくない所なので、ゴミ箱は必要なかった。小まめにゴミ捨てが出来るのはストレスフリーで助かる。 指定のゴミ袋も無かったので、スーパーの買い物袋を利用してゴミは100均で買ったフック…

インフレーターマット

新居は、押入が無いから敷き布団をしまうスペースが無くて、床がフローリングなのでカビの心配があり、マットレスは大きくて身動きがとれなくなる。 私が欲しいのは、 コンパクトで一人で持ち運びができること ほどほどに厚みがあって(4cm以上)寝返りが打ち…

大事なのはマット

寝袋自体はダウンなので真冬のキャンプでも大丈夫な温かさで、何にも問題はない。ただし、何度かキャンプをする中でやはり寝袋よりも絶対必要な物の存在があることを身をもって実感した。 スリーピングマットである。 最初はとりあえず人から譲って貰った銀…

寝袋はロマンだ

私が持っているアウトドアグッズの7割は、10年前にNZでトレッキングをするために、ワーホリで3か月働いて貯めた内の10万円を全て使い、アウトドアショップで揃えた物だ。個人経営で、アウトレットや中古品を扱うお店で、定価よりも安く揃えることができた。…

ベッドから寝袋へ

ベッドで寝るようになったのは、三十代半ばに大人喘息を発症して、ハウスダストに敏感になったことがきっかけである。それまでは畳の上に布団で寝ていた。 一度発作が起こると毎日掃除をしても溜まってしまうホコリや、畳のダニが気になり、思い切ってベッド…

牛乳パックはまな板

引っ越したときに、私が持っていたのは、キャンプ道具のナイフだった。 包丁とまな板を買うことは家で料理をする上で必須だと考えたが、折角なのでこのナイフをしばらく使ってみることにした。 では、まな板をどうするか?100均でも売ってるし、薄くて曲げら…

食パンを焼きたい

一人暮らしをはじめて揃える電気調理器といえば、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター(ポップアップトースター)、電気ケトル、炊飯器、ホットプレートなどいろいろある。 今回一人暮らしを始め、取り敢えず何を買う?ってなった時に一呼吸置くことにし…

飯盒もいいけどライスクッカーがある!

引っ越してすぐはキャンプ用のソースパン1個とミニフライパン1個しか持っていなかった。 電化製品を使わなくても鍋とフライパンがあればいいと、思っていた。鍋でお湯沸かせるし米も炊けるし、炒め物もできるし。 しかし実際調理してみると、スープをコトコ…

SHOE GOO!

お気に入りのメレルの靴、ジャングルモック。ほぼ3年間毎日履いたので、靴底がボロボロに削れ、剥がれてしまって、歩いていてもちょっとしたところで引っかかって危ない。新しいのを買う時期がきたのか。 が、しかし、 履きやすさと色に愛着あり、折角なので…

このブログについて

こんにちは、管理人の「末吉すう」です。 SUE-KICHI 当ブログは、40歳で離婚・一人暮らしを再び始めた女が、寝袋生活をはじめとするアウトドア的思考の節約と、お金や生き方についてを語るブログです。 一人暮らしを始めた時の貯金(キャッシュ)はわずか20…