すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2023-09-01 to 1 month

クレカ解約

海外で使うクレジットカード、デビットカードを整理することにした。 まず残すのは 1.ソニー銀行デビットカード(VISA) →買い物専用(メイン) 2.WISEデビットカード(Mastercard) →買い物(予備) →ATMキャッシング NZD350/月無料 3. エポスゴールドカード…

銀行、証券会社クローズ

海外転出すると、マイナンバーカードで紐付けされている銀行口座や証券会社は、基本的にクローズが必要。 私がメインで使っていた住信SBIネット銀行もSBI証券も海外転出者は口座維持できない。 私がすでに持っている銀行口座で、海外転出しても口座管理人を…

WISEで海外送金

海外送金の強い味方、WISE(旧トランスファーワイズ)。 使い方やお得さはなどは、他のブログにたくさん書いてあるのでそちらを参考にしてください。 私は留学エージェントを経由して学校に申し込んだのですが、学費の支払いは、学校の指定口座に直接送金し…

スーツケースは買いません。

私は海外旅行する時は基本はバックパッカー。 留学するにあたって日本から持っていく荷物のためにスーツケースを買うという選択肢は無かった。 理由は以下の通り。 ・値段が高い ・スーツケース自体が重い(3〜5キロある) ・保管に邪魔 ・車輪が壊れやすい …

英文薬剤証明書

留学するにあたり、健康上の懸念事項は、緑内障。留学生保険でもカバーされなかったので、実費で医者に処方してもらい、目薬を現地で購入するしかない。 念の為、日本のかかりつけ医に相談して約1年分 の目薬を処方してもらった。 しかし、NZでは3ヶ月分以…

ビザが取れたら保険加入

日本出国の4営業日前にビザが取れたら、すぐに留学生向けの保険に加入!ビザの有効期限が分からなければ、保険加入ができないのだ。 学校が指定する保険会社でなくてもよいし、日本の保険会社でも学校に条件を確認してもらって問題なければ、それでもOK。私…

ビザ待ちにストレスMAX

NZの学生ビザの申請はオンラインで簡単にできる。しかも国外からのオンライン学生ビザ申請は、国際観光税NZD35 以外は無料! (2023年現在) 特別な事情のない一般的な留学生なら、有料のビザ申請取得代行サービスなんて不要だと思う。オーストラリアのビザ申…

香港経由

今回、NZまで渡航するに当たり、どの航空会社で行くか。いつも通りスカイスキャナーチケットを探すも、NZはオフシーズンだけど、日本の夏休み期間に当たるので、航空券がめっちゃ高かった。Air NZの直行便は成田ーオークランド間で、大阪からだと結局乗り換…

留学エージェント

私は学生時代に、ニュージーランドを約2ヶ月かけて周遊バスを使い北島・南島とも1周旅行した。それから数年後のワーキングホリデーでは南島を転々と1年暮らした経験がある。全部自分で手配した。 だから今回も留学エージェントを使わなくても良かったのだけ…