すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2023-07-01 to 1 month

IELTS 6.5 勉強法 7.スケジュール編

フルタイムで働きながらIELTS勉強をしていた時のスケジュールはこんな感じ。 6am 起床 6-8am 文法ドリル 昼休み 「ドラゴンイングリッシュ」シャドウイング podcastリスニング Academicシリーズを黙読 就業後 速読速聴シリーズやAcademicシリーズを河原で1時…

IELTS 6.5 勉強法 6.スピーキング編

私は直接会える英語ネイティブスピーカーの友達がいない。 だからLanguage Exchangeしてくれる英語ネイティブの友達を探そうとも思ったけど、IELTS試験のことをわかっているネイティブスピーカーってほとんどいないかもしれないし、そういう人はだいたい有料…

消しゴムはARCH

日本の文房具は世界最高だと思う。 そして消しゴムは、さくらクレパスのARCHが1番だと思う。 ARCHに出会うまで、長らくmono消しゴムを定番として使ってきた。確かにmono消しゴムは軽い力でよく消える。しかし!割れやすい! 私が消す時に力を入れすぎなのか…

IELTS 6.5 勉強法 5.リスニング編

リスニングは7.0をゲット。 リスニングの勉強は、とにかく聴くことなんだけど、IELTSはイギリス英語とAUS英語がメイン。ときどき、NZやカナダ英語も出てくるかな。アメリカ英語に慣れ親しんでいると、イギリス英語がさっぱり聞き取れなくて最初は苦戦する。 …

寝袋の収納袋を交換

以前、寝袋の収納袋について加水分解してたから、重曹でコーティングを全部とったことを記事にしたが、何度か使ううちにその収納袋がミシン目のところから見事に破れてしまい、繊維がボロボロととれていく。当て布で補修してみても手縫いのところからまた穴…

IELTS 6.5 勉強法 4.ライティング編

IELTSのライティングの勉強法については、6.0しか取れなかったので全然お薦めできません。反面教師として笑いながら読んでいただければ。なので、この記事はどんだけ苦労したかの記録です。 最初の試験は何を書いていいかさっぱりわからず、惨敗。 ケンブリ…

2023 の初買い

2023年に最初に買ったものをいまさら書くのもどうかと思うし、ましてや真夏に書く内容じゃ無いけど、どうしても書きたかったので(笑) アウトドア好きなので、icebreakerの100%メリノウールのレギンスを10年以上愛用しているのですが未だに破けないし、快適…

IELTS 6.5 勉強法 3.リーディング編

「多読」を勘違いしていた。 手当たり次第に次から次へと新しい文章を読めばいいと思って、本格的IELTSの勉強を始める前に、ピアソンのペンギンシリーズなどを読んでいた。イギリス英語の勉強になるかな?ってペンギンのディケンズを読んでみたり。ごめんな…