すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-08-01 to 1 month

雨が続くと部屋干しにうんざり

盆休み前から約2週間続いた雨。 靴下や下着類や手ぬぐいなどの洗濯物は室内干しでサーキュレーターで風を当てて乾かすのだが、タオルやカラーシャツ、ボトムス、コットンシャツなどはなかなか乾かない。その上、生乾きの匂いも気になる。 そこで久しぶりにコ…

旅行に行きたくて、現実逃避。

今年の夏季休暇は1週間丸々あるのでどこか旅行に行きたかったが、コロナ禍の緊急事態宣言中の上、お盆期間は雨が続き。結局どこにも行かず、ゴロゴロとプライムビデオを観たり、本を読んだり。ワクチンも摂取してないから、自分から感染しに出かけるなんて絶…

健康診断の結果

健康診断の結果は1週間で郵送されてきた。 BMIも19.3。前回より2キロほど増えているが、前回が18.5と基準値ギリギリだったので、体重としてはキープできている。6月から頑張って食べてきたからな。 血糖値も中性脂肪もコレステロール値も全く問題ない。マン…

クレジットカードで投信を積立

SBI証券では、7月から三井住友カードで積立投資ができるようになった。その支払いもポイントが加算されるのが嬉しい。0.5%だけだけどね。 そしてスタートダッシュキャンペーンで、6ヶ月間だけポイント還元率が1.5%にアップ。すなわち月5万円積立すると750pt…

トランシーノ

以前、肝斑について書いた。 低容量ピルを飲み出してから肝斑になった。 40代になり低容量ピルの服用を止め、しばらくしてから肝斑治療の薬を飲み始めた。 トランシーノII 2錠ずつ、1日2回(朝晩) 60日続けたら2ヶ月は休み。でも私は予算上、数ヶ月間は飲…

頭皮の痒み

4月から5月にかけて、生え際やこめかみや耳の後ろの頭皮に丘疹が連続してできた。 痒いし、赤く腫れていて、シャンプーのたびに思わず爪で引っ掻いてしまって傷に滲みるような痛み。生え際が治ったと思ったら、襟足に、次は耳の後ろに、、、出来ては消え、出…

健康診断

健康診断に行ってきた。派遣元の健保によると、今回から通常の健康診断にマンモグラフィーと子宮頸がん検診も行うことになった。子宮頸がん検診は以前にも数回行っているが、マンモグラフィーは今回が初である。 マンモグラフィーは、噂に違わずとにかく痛か…

水シャワーとお風呂

6月から水シャワーに切り替えて、夏の暑さを乗り切るのとガス代節約に努めている。だいたい9月の終わりごろまでそんな感じ。 しかし、エアコンの空気の冷たさで体が冷えて、頭痛や体がだるくなる。 なので、2週間に1度くらい温かいお湯をはった湯船に浸かっ…