すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

足ツボ

足つぼマッサージに初めて行った。

中国出身の女性が担当してくれた。

 

体で気になるところはどこですか?と聞かれて、「胃腸ですかねー」なんて答えたけど、

胃腸部分とされる部位は全然痛くなかったし、担当さんも「老廃物はほとんど溜まってないですよ、腸内環境は良さそうですね。」とのこと。

 

それはよかった。過敏性腸症候群から回復してからずっと、発酵食品を摂り、砂糖を減らして、水分取って腸内環境を良くしようと日頃から気をつけているので誉められた気になってうれしい。

 

と、思ったら、担当さんが肝臓が弱ってますという。え?お酒も辞めたのに?とびっくり。するとストレスや睡眠不足で自律神経が乱れて肝機能が弱ると、体調不良になり、ガスが溜まったり、便秘や下痢をしてるのかもしれないと説明してくれた。なるほど。過敏性腸症候群は確かにストレスからきているところが大きいからな。まさかの肝臓。最近残業が増えてストレス溜まり始めてるから、早く寝よう。

 

一番痛かったのは、腰から尾骨にかけてのツボ。特に尾骨。「坐骨神経痛はありますか?」と聞かれて、「特に腰痛などはないけど、事務仕事でずっと椅子に座っているから脚腰は重たい感じがする」と答えると、「坐骨神経痛が始まる前かもしれませんね。一度始まると辛いですよ( ̄∇ ̄)」って。え、坐骨神経痛って確か椎間板ヘルニアみたいな痛みや痺れるやつだよね?不安になって、予防法はありますかと聞くと「ストレッチしたらがいいですよ。仕事中も座りっぱなしじゃなくて、動いた方がいいです」

 

やっぱりストレッチ大事なんだなぁ。股関節や太ももの裏をしっかりストレッチしておこう。

 

足裏だけでなくふくらはぎから膝下までマッサージしてもらったら、帰りは足がめっちゃ軽い。浮腫んだ脚がスッキリして、足首周りが急に可動域が広がった感じで、歩くのも軽やか!

これはいい。

 

足ツボマッサージ気に入りました。