すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2022-01-01 to 1 year

マイナポイント第二弾

マイナポイントキャンペーンの第二弾。 今回は、保険証の紐付けと受け取り口座登録で、15000円分のポイントがもらえるというので早速登録しました。そもそもどちらも国が管理しているのに、縦割り行政のせいで毎回二度手間になっていたものが、今回の登録で…

冷蔵庫のある生活へ

緑内障の目薬が要冷蔵なので、これまでは派遣先の冷蔵庫に非常食と一緒にこっそり入れさせてもらって、封を開けたら1ヶ月で使い切る分量なので、室内に置いて常温保存で問題なかった。 しかし、6月後半から35度を超える暑さ。外気温が体温超えてる!鉄筋コ…

ポジション解除

私はS&P500に連動したインデクッス投信をメインで、サブにEPOSカードのTsumiki証券でセゾン投信を買っていました。あとはキャンペーンがある毎に先進国株やバンガード関連のインデックス投資のスポット買いもしていました。 2022年、米国の利上げ発表後の1月…

さよならロードバイク 4

フリマアプリに出品しても、実際に売買成立するのは半年ぐらいは待ってもいいかな〜と思っていた。流石に購入価格の70%は無理だったので徐々に値下げしておいた。 そしたらついに購入者が現れて、希望価格で交渉が成立した。売れたのがメルカリだったので手…

さよならロードバイク 3

ロードバイクをフリマアプリで売ることにした。 一応最初は購入価格の70%ぐらいからスタート。強気でいってみたwwまぁ、フリマアプリの買われている価格帯も調べたので徐々に値下げする、価格交渉に応じる前提だけどね。 そしたら意外と「いいね」や閲覧者数…

さよならロードバイク 2

ロードバイク を売ることに決めて、早速ネットで中古自転車買取価格査定で比較することにした。 適当なキーワードで検索して上位の買取サイトを5社ほど選んで査定見積もりをしてもらった。 その結果、5社ともだいたい4万円代。 安くて愕然とした。 元々エン…

さよならロードバイク 1

ロードバイクを売ることにした。 理由は、ミニベロ が欲しくなったから(゚∀゚) 物欲は止まることを知らない。 フレームはやっぱりクロモリで、トップチューブはホリゾンタルな方が絶対カッコいい!という個人的な嗜好があるのに、ロードバイク ではそれを買え…

多美多味キャンペーン

GWに大分県別府市に旅行に行った際、 宿のチェックイン時に、The・おおいたブランド「宿泊して当たる」キャンペーンのハガキをもらったので、ついでに応募しておいたら、当たっていた! ハウスみかん5kg ヒャッホー!!めっちゃ嬉しい。 こういう懸賞で当選…

またまた性格診断・占い

40代、中年の危機に惑う日々。 いろいろと悩み、思うところがあり思い切ってまたまた性格診断に頼ることにしてみた。 なんなんだろう?この終わらない自分探しww 16 personalitiesもやってみて、なるほどめっちゃ当たっている気がする。 星占いも本を読んで…

祝!ステップダウン

30代前半に発症した大人喘息。 大阪へ引っ越ししてもうすぐ4年だけど、一度も発作が起きていない。薬を続けていたし、部屋の掃除もこまめにして、一人暮らしで変なストレスがないからかな。 その甲斐あって、呼吸の検査でも問題ないと診断で、吸入薬を軽いも…

別府・湯布院の旅の収支

節約ブログなので、あまり参考にならないとは思いますが、、、今回の旅の予算は4万円でしたが、結果は37665円でした。 簡単な内訳 交通費22430円 フェリー往復18990円 別府湯布院1日バス乗車券1700円 市バス、大阪メトロ ゲストハウス2泊5227円 温泉3300円(…

別府、湯布院の旅

今回は、別府のゲストハウスに2泊した。湯布院は温泉宿で高いし、GWはほぼ満室だったからね。 1日目は、あいにくの雨がふったり止んだりする天候。のんびり別府、温泉2ヶ所と地獄めぐり1ヶ所。明礬温泉までバスで行き、明礬温泉の独特な泉質を楽しんだ後は、…

さんふらわあで別府へ

GWは、大阪港からフェリーさんふらわあで大分の別府と湯布院へ行ってきた。のんびり2泊5日で計画。 大阪港19時ごろに出港して、別府に翌日の朝7時ごろに到着。ツーリストクラスでもマットレスと布団、枕元、シーツがあるし、カーテンで仕切られているので快…

貰い物

無料で服をもらった。 ボランティアでお世話になっている施設で、家を片付けたので自由に持っていってくださいというバザーみたいなイベントがあった。 服はこれ以上の増やしたくないけど、目ぼしいものがあったらいいかな?と思って見ていたら、若い人に人…

フェルト

ちょっと前の記事で、ユニクロのリネンシャツの肘のところが穴の空いたという記事を書いた。取り敢えず当て布して補修したけど、なんか見た目がぼろっちい。 なんか、下手に目立たなくするより、もう明らかにパッチワークしましたって分かるような見た目の方…

階段で鍛える

普段は毎日1万歩歩くことを目標にしたり、自転車に乗ったりはするけど、ほぼ膝に負担をかけない有酸素運動なので、あまり、筋肉を意識し使っていない。 しかも最近は残業が多いせいか、夕方に歩く気力もなくなってきた。在宅勤務だとやっぱり運動不足。 そこ…

語学交換アプリは無理ゲー

英会話をしたくて、語学交換アプリを使ってみた。 結論 やめた方がいい。時間の無駄。 独学の方が全然身につく。 ほぼ、後悔しか残らない。 絶対無理だわ。これだったら毎日1時間、音読した方がマシ。 ほんま詐欺ばっかり。すぐにLINE ID 教えてとかアホじゃ…

4月なのに

25℃を超えるような暑さ。4月の上旬のある日、夜ご飯を炊いて一晩置いて、次の日のお弁当に持っていったら、白ごはんの味が黄信号だった。なんとかおかずと一緒に食べてやり過ごした。 同じタイミングで、納豆も2日目までは大丈夫だけど、3日目から、「あ、ギ…

豆乳ティー

最近、朝の紅茶を牛乳から豆乳に替えている。 いつもは牛乳は常温保存できる200mlのパックを使うのだけど、たまたまamazonのタイムセールで賞味期限が1ヶ月ぐらいの豆乳が安かったので箱買いし、1日1本豆乳生活に切り替えた。 豆乳ティーも普通に美味しい。 …

オーバーグラス

サイクリング用にサングラスを新調した。 サイクリング中に日光(紫外線)、道路や川べりに反射する光、土埃、飛んでくる砂や石、虫などなどから目を保護するためにサングラスやプロテクターは必須です。 今まで付けていたのは、うっかり落としてしまい破損…

リネンシャツが破れた

4年前にユニクロで買ったリネンのシャツ。 少しずつ傷んできているなあと思っていたら、先日膝の部分に大きく穴が空いていた。 リネンは丈夫というけど、こんな風に破れるんだとびっくりした。 ユニクロのリネンは薄手だから季節を問わず一年中着ているし、…

快適工房で思い出す

40代GUNZE再デビュー。 40代を過ぎると肌が乾燥するせいか痒い。特にヒートテックなどの化学繊維に触れる腰回りとか太腿とかが痒い。掻きすぎて内出血したみたいになるお年頃。ちょっとずつ肌に触れる生地を自然素材のものに切り替えていく中で、綿100%の下…

円安が進んでやっと

3月半ばにFRBが利上げを決定。ほぼ同じタイミングで日銀総裁が円安を肯定する発表をし、アベノミクス初期の「黒田バズーカ」が再び発動!?というぐらい円安が進む。 今回の円安その背景には、コロナ禍で市場にお金が流れ、実態と結びつかない株価上昇に、ウ…

セブンイレブンで買うならコレ!

3月は、年度末で各社いろんなキャッシュバックキャンペーンを企画していて熱かっな! そんな中、au payのクーポンがそれぞれ先着限りだけど、ほぼ半額になるし使いやすかったので、クーポンしっかり使わせてもらいました。 セブンイレブン、デイリーヤマザキ…

文旦

文旦が大好き。柑橘系の中でも青いみかんと八朔と文旦が大好き。青いみかんと八朔はスーパーでも安く売っているが、文旦はスーパーではあまり見かけないし、売っていてもとっても高級。 そこで、やっぱりふるさと納税。 実は2021年の12月に、かけこみで寄付…

緑内障予防

初めての視野検査から半年後、再び視野検査をしてきた。 そうしたら、右眼で前回と同じ箇所に視野異常があり、緑内障と診断された。 眼圧は18〜19ぐらいなので一般的には正常値内ではある。お医者さんによると以前は眼圧が高い人が緑内障になりやすいとされ…

2022年1月の電気代

2022年1月は大阪でも寒むい日が続き、 しかもCOVID-19 の感染拡大の予防措置として派遣先も出社率を50%以下を目標にしていたから、仕方なく在宅勤務が続いた。しかも休日多かったから自宅警備員として家でぬくぬく過ごしていた。1日中エアコンを点けっぱなし…

じゃらん限定ポイントでサ

じゃらん限定ポイントの有効期限がもうすぐだった。わずか450ptぐらいだけど、なんか勿体無い気がする。 かと言って、直近で旅行計画はないし、わざわざ近所のホテルに泊まるのもなぁ。と。 じゃぁ、日帰りレジャーで使おう! じゃらんで検索すると、大阪府…

はじめての味

40数年生きてきて、今年初めて食べたもの。 それは、はんぺん。 人生のほとんどを西日本、関西で過ごしたからか、はんぺんを食べたことがなかった。 どうやら、おでんの練物界には、はんぺんとちくわぶというものがあるらしいというのは長年テレビなどの情報…

冷凍食品

冷蔵庫のない生活をしていると、冷凍食品を買うことはほぼない。買うとしても、購入の翌日までに食べることができるものぐらいか。 それなのに今回無謀にも返礼品が冷凍食品セットにもかかわらず、ふるさと納税で寄付してしまった。アホか? au payで5000円…