すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-03-01 to 1 month

春をいただきます。

スーパーへはいつも夕方の割引タイムに行く。 「食品ロスを削減するために!」 と表向きは言っているが、実際は狩人(割引シールハンタ)。 節約生活をしていると少しでも安くて美味しいものを買うので、買うものはだいたいいつも定番化してしまう。 特に野…

この冬はかなり寒かった。 それでも、エアコンをガンガン使ったのは12月と1月だけ。2月は寒さに慣れたのか使う時間も減った。 1月請求分4,706円(前月との差+2,634円) 使用量204kWh 2月請求分2,034円(前月との差-2,672円) 使用量95kWh ガスはこの3ヶ月は…

ストレッチ

仕事で1日8時間PCモニターを観ながら事務仕事をしていると肩こりがひどい。 友人や職場の先輩にきくと、鍼灸に通っているとか、按摩に行っているとか、ヨガをしているとか、やはりなんらかのメンテナンス的なことをしているらしい。 節約生活をしている私は…

石焼き芋

今季の冬は、石焼き芋がマイブームだった。 近所の商店街で石焼き芋を売っている。そこの芋が大きくて、蜜たっぷりで、しっとりとホクホクで柔らかい。それで一本200円! スーパーで売っている石焼き芋と比べても全然美味しさが違うし、満足感がある。 そう…

めまい

ある朝、目が覚めて起き上がった瞬間から、めまいのような、浮遊感。気分が悪くて体がだるくてとにかく目が回る感じ。力が入らない。 貧血か?と思うが、爪や顔色は悪くない。 胃腸の不調から来る気持ち悪さではない。 風邪?でも喉も腫れてないし、頭痛もな…

USB type-cのドッキングステーション

Macbook Air2020には、2つのUSB Type-Cと、4極のヘッドセット用ジャックしか付いていない。 すなわち、これまで使ってきたUSB Type-A ・有線マウス ・DVDMultiプレーヤー ・USBメモリスティック ・SDカード読み込み用USB ・iPhone8と同期させるLighting t…

MacBook Air 2020へ移行

MacBook Air 2020が届いたら、とりあえず初期設定してから中身を確認。 OSはCatalina ストレージをみるとMacintosh HDとMacintosh HD - Dataという2つのボリュームに分かれている。 どうやらOS Catalinaからそういう仕様になったらしい。別に2つに分けるの…

Macを買うと決めたもののそれもまた沼

前回、Mac を買うことに決めたが、そもそもの予算は給付金の10万円。でもそのお金は現在73000円になってしまい(涙)、多少の残業代貯金を少しだけ回すことで、予算は8万円に。 sue-kichi.hatenablog.jp 8万円で、消費税10%の昨今、買えるMac製品はなにか? …

やっぱりmac?

●Mac歴9年のSueが次に買うのはやっぱりMac?! ・・・・よくあるMacガジェット(ステマ/アフィ系)の定型文みたいですねwww すみません。最初に謝っておきます。 この記事はMacの、性能についての解説でもアフィでもなんでもなく、何の役にも立たない駄文で…