すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2019-05-01 to 1 month

お箸

お箸は、以前勤めていた派遣先の職場の上司から、退職祝いとしていただいたお箸を愛用している。 色違いの二膳 確か、京都の有名なお箸屋さんのものだったと思う。忘れてしまったけれど。竹製なので硬くてしっかり手に馴染むし、つまみやすい。このお箸でご…

食器について

キャンプ用の食器といえば、SEA TO SUMMITのシリコン折りたたみ式の器がある。 折り目の内側に目盛りが書かれており、計量カップ代わりにも使える。キャンプ用の小鍋の内側にピッタリ収納できるし、使い勝手はよい。 深さがあるタイプなので、ヌードルとかオ…

しゃもじ

スプーンでご飯をよそうのは、無理があったのでしゃもじを買った。 希望としては日本製で、小さくて、柄の部分に穴があいてあってフックにかけられるような木のしゃもじが欲しかったが、そんなしゃもじは見つからなかった。キャンプ用の折りたたみ式のしゃも…

カトラリー

引っ越しの際に持ってきたカトラリーは、お箸2膳と、キャンプ用のスプーン・フォーク・ナイフが一つになったヤツ1個。 これ。LIGHT MY FIRE THE DOORSの「ハートに火をつけて」? 10年前に、これを買った時には、「お!THE DOORSやん。なんかええやん。」と6…

頼りになるのは雇用保険

離婚して、仕事辞めて、引っ越してきた時のキャッシュはたった20万円だった。 その上、無職。 取りあえず、ハローワークに行き、失業手当を申請し仕事探しを始めた。3年間働いて、離職理由も自己都合ではなかったので、1ヶ月でもらえることになった。ありが…

サーモスの魔法瓶

紅茶やハーブティーが好きで、毎朝目覚ましにマグカップ2杯のミルクティーを飲むのが習慣になっている。そして夕食後にマグカップ2杯のハーブティーを飲むのである。 お洒落なティーポットとキルトのポットカバーを使うのは、憧れるけど、そこまでの心の余裕…

ミニパン

私のフライパンは、キャンプ用のミニパンだ。 食パン1枚が入らないくらい小さい。 でも、ひとくち餃子は12個焼けちゃう。 焼き飯とかはちょっと厳しいけど、目玉焼きとか、ソーセージとか、お肉とか、厚揚げ焼くなら問題ない。野菜炒めもちょっとずつなら炒…

画期的なあげ

油あげ好きで、豚汁、味噌汁、きつねうどん、厚揚げ、おでん、厚揚などよく作る。だが、お味噌汁一人分の「おあげ」だと、冷蔵庫が無いとなかなか買うのを躊躇する。おあげや厚揚げって大体2個とか、家族サイズだったりちょっと大きい。やはり大豆系は傷み…

ITは必須だから

ネット環境は必須の現代。 新居のマンションには、JCOM、フレッツ光、auひかり、eoひかりなどが導入済みなので、自分でプロバイダーを選んで契約すれば、ネット環境はすぐに整う。 だが、光回線は月額料金が高く、2年縛りがあるのはできれば避けたかった。 …

ヘアードライヤー

引っ越しするにあたって、一人暮らし用家電コーナーにあるような家電は何も買わなかった。しかし唯一買った電化製品が、ヘアドライヤーだった。なぜなら ヘアードライヤーは無くてもいいけどあったほうが絶対いいから! もともと使っていたヘアードライヤー…

通信費について

通信は格安simを使っている。 もともとはauガラケーでプランSSシンプルとダブル定額プランを使っていたが、携帯料金の高さについて節約を考えたことと、便利なスマホを持ちたいという物欲と、2年縛りのタイミングから、ガラケーとスマホの2台持ちに。 auガ…

電気代とガス代

一人暮らしを始めてから5ヶ月。2019年の電気代とガス代の推移はこちら ガス 1月15㎥ 3306円 2月15㎥ 3334円 3月16㎥ 2413円 4月12㎥ 1795円 電気 1月31kWh768円 2月27kWh 698円 3月25kWh 576円 4月22kWh 503円 3月から電気とガスを関西電力のなっとくプラン…