すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

時計の電池交換

腕時計の電池が切れた。

2020年に1000円台で買ったシチズンの(旧)Falconシリーズ。今だに全然飽きないデザインだし、時間が狂うことなく動いて、なかなか良い買い物をしたなぁと思っている。引き続き大切に使っていきたいのでNZで電池交換。

 

本当は自分で電池交換できたら良いのだけど、わざわざツールを買うのも高くつくし、一応生活防水の時計ではあるけど下手に精密機械の部品を触るのも良くないかなと思って、お店でしてもらうことに。

 

電池交換してくれるサービスのお店は大体日本と同じで鍵屋さんや靴の修理屋さんとか、眼鏡屋さん、時計屋さんとか。

 

私は買い物のついでにショッピングモールにあるミスターミニットで交換をお願いすることにした。

 

日本だと大手家電量販店などだと国内メーカーの時計の電池なら1000円ぐらいから交換してもらえる。

 

ではNZでは???

 

 

はい。答えは、、、

 

 

 

NZD24.90也

 

1ドル88円として、2,191円でした!

 

微妙に高いわ・・・

 

なんと腕時計本体より高いわ〜(笑)

 

 

まぁ、日本が特別安いだけって話なんだろうな。

 

「一応電池は2年保障だよ!もし防水機能に影響してたら6ヶ月保障するよ!次に他の時計の電池交換は10%offにするよ」というカードももらったから、まぁサービスとしては悪くないのかも??

 

とにかく問題なく動いているので、これで一安心。パートで働く時何かと時計があった方が便利だからね。