すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2023-11-01 to 1 month

CATEYE

自転車のヘッドライトはCATEYEのVOLT400を愛用していて、これはNZにも持ってきている。しかし先日、ハンドルに固定するブラケット部分が壊れてしまった。まぁ、日本ですでに8年ぐらい使ってきたものだから経年劣化は当然なんだけど、問題は予備を用意してな…

車を買った。 できるだけ乗りたくないけど、NZで仕事や生活するには必需品だとわかったので。 中古車を買うとして、日本なら中古車ディーラーで購入するのが一般的だけど、NZではディーラー以外にも個人間売買もとっても一般的。個人間って騙されてないか?…

クレカ手数料がちょっと負担かも

日本では、クレカで買い物した場合、ほとんどクレカ利用手数料はお店負担。だから商品の値段にその分が上乗せされてたりする。 NZでは、個人経営のパン屋とかレストラン、小売店、観光案内では、クレカ利用手数料を払わなくてはいけない。大体1.5%〜3%で、そ…

プリペイドプランどうする

トラベルSIMの60日期間が終わってみて、実際データの使用量は、2ヶ月でほぼ10GBだった。 今回は実験も兼ねていたので、スマホのwifiはほぼオフにして使っていた。wifi使わずにYouTube のビデオとかみても、何回かオンライン授業の際にデータ使ってみても、意…

bedding

NZ(欧米文化)のベッドに対するこだわりってすごいなぁと思う。枕にしても少なくとも3個ぐらい使ってるし、朝起きたらベッドメイキングは必ずしなければならないものと教わるらしい。宿泊施設でハウスキーパーとして働いていた時も、どんな安い施設でもベ…

ASBの定期

ASBの定期預金 Term Depositは5000ドルから始めることができて、2023年8月時点で、6ヶ月定期で5.75%、12ヶ月定期で5.9%の利子がつく。これに税金が引かれるにしても、所得の少ないパートの身分なら、5000ドルを1年預ければ269ドルが手に入る計算になる。 素…

銀行口座開設

ワーホリ時代はWestpac という銀行で口座を開設したのだけど、帰国の際に閉じてしまったから、また新しく銀行口座を開設しないといけない。 当時Westpacにした理由は赤いWのシンボルカラーがとても目立ってATMが探しやすかったから(笑) 私の選ぶ基準はそん…