すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2020-05-01 to 1 month

物欲に負けた

iPhone8(中古)を買ってしまった・・・ sue-kichi.hatenablog.jp この記事から日にちも経っていないのに・・・自分が信じられない。 iPhoneSE(第二世代)が発売されたこの2020年に、なぜ今iPhone8(中古)を買ったのか・・・ 物欲と節約の間で葛藤し続けてい…

物欲はノミのように弾ける

外出自粛の期間は、一体何してたんだろう?と記憶喪失になりそうなぐらいゴロゴロしていた。きっと自分磨きをするまたとない機会だったのだと思うけど、如何せんコロナで全て計画が変わってしまったことに対する自分自身のモチベーションが下がってしまいブ…

7月に向けて

物慾の塊と化してしまう恐れのあるAmazonのprimeセール。7月のイベントなのに何フライングしてんだ?と思われるかもしれませんが、取り敢えず欲しいものリストをすでに作っている。物慾の衝動を抑えるために。何度も考えてそれでも必要な物はポチッとするた…

wmaからMP3へ

数年ほど前に、CDを断捨離するにあたり、好きな曲だけ選んでPCのwindows media playerでデータ化してmicro SDカードに保存することにした。その時は全く何も考えずにwma形式で保存。そしてCDは売り払ってしまった。 その後、PCも処分しmac book airへ、MP3プ…

ユニクロのダウン手洗い

ユニクロのウルトラライトダウンのベストを、思い切って手洗することにした。 思えばこのダウンはほぼ年中大活躍だった。冬はもちろん、秋冬はスプリングコートの内レイヤーとして、夏場も冷房で凍えるオフィスで毎日羽織っていたから、結構あちこちにシミが…

大根葉

大根は、万能食だ。芽も葉も根も皮も全部食べられるし、生でも煮ても干しても美味しい。それで、見つけた常温食品は、乾燥野菜の大根葉。 これとっても便利! ちょっと青もの野菜が足りないかな?って時に、熱湯で三分ほど戻すだけ。鰹節やお醤油で和えても…

1年間のガス使用量の推移

今度は、1年間のガス使用量の推移。 冬は風呂の湯船に浸かるし、設定温度も真冬には44度まで上げるからどうしてもガスは使っちゃう。 3月から自習室に行くのも止めて、家で夕ごはんを作るようになったから、ガス代もアップしている。毎日ご飯をガスで炊い…

1年間の電気代推移

1年間の電気使用量の推移はこんな感じ。 4月からの在宅勤務でやはり電気使用量が通常より上がっている・・・でも正直言って、請求するにしても微妙な範囲だなぁ。 去年と比べると11kWh、240円ぐらいの差か・・・微妙。 GWも引きこもり確定だし、電気料金は…

Edyよ、さらば

先日、電子マネーの整理をしていたら、Edyが11円分だけ残っていた。まだ、楽天が残っていたのか!!と、すぐに現金払い併用で使えるお店で支払って、これでようやく楽天経済圏からさよならできた気分になった。すっきり! 2017年に、楽天経済圏からは離れて…