すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-04-01 to 1 month

赤の間

新居には最初から赤いカーテンとレースのカーテンがついていた。赤?と戸惑う。 カーテンに赤という選択肢がこれまで無かったから。これまで一人暮らしや結婚していた頃はでは無印のブルーのストラップのカーテンや結婚してからはニトリの緑色、白、知人から…

砂糖

私が砂糖を意識的に「過剰に」取らないようにしているのは、過敏性腸症候群になったことがきっかけ。前にも何回か記事で触れているように、それまでストレス解消に過食気味に食べていたチョコレートやクッキー、ケーキ。でもある時期からそんなお菓子を食べ…

トランク

1994年に初めての海外旅行に買った大型のスーツケース、当時はトランクと読んでいた。今も読んでいるのかな。。今売られているスーツケースに比べるとずっしりと重くて、キャスターが固定されていて一方方向しか進めない、もはや本来の用途で使うのは難しい…

コーヒーは香りだけ

コーヒーが飲めない。 でも香りは好き。 カフェの雰囲気が好き。 煎ったコーヒー豆の香りは好き。 淹れたてのコーヒーの香りも好き。 味は嫌い。飲むと気分が悪くなる。 だからティラミスやコーヒーゼリーなどは嫌い。 午後はできるだけカフェインを摂らない…

朝にほうじ茶

前回、ほうじ茶飲み過ぎで、カフェイン摂取オーバーで目眩を起こして以来、カフェインを取るのは午前中だけ、コップ二杯(500ml)ぐらいまでにしようと心がけている。 いつもは朝起きるとミルクたっぷりの紅茶をのんでいるが、先日、紅茶を買い忘れているこ…

ダンボールを片付ける

4月になったので、今まで寒さ対策でドアや窓の側に置いていたダンボールを片付けた。資源ゴミに出すだけだけど。 特に窓際は、窓から5cmほど離して置いていただけなのに冷気も遮断してくれて、結露防止にも役立ってくれた。 余った紙のダンボールを使ったの…

キーボード

派遣先のデスクトップpc、キーボードだけ、Dellなんだけどそれが非常に打ちにくい。 今まで色々な職場のpcでキーボードを打ってきてすぐに慣れるものだけど、このキーボードだけは全くブラインドタッチができない。サイズ?硬い?キーピッチ隙間が広い?フラ…

Good bye 2011

古いMacBook Air2011 11インチをどうするか。 外に持ち出すこともほとんどなかったので、目立つ傷もなく、使用感はあるがディスプレイやキーボードなどは比較的綺麗。使用は特に問題ないし。 Macはリセールバリューがあるから、あわよくば失われた27000円分…