すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

残業貯金から

私は少しでも残業したら、その残業代を全て目的別口座「残業貯金」に入れるようにしている。

残業なんかしたくない。だからといって嫌々するのも精神的に良くない。だから残業代は、、毎月の家計簿とは別の楽しいことに使うことにした。

 

自転車関係、アウトドア関係、旅行代、その他な趣味のモノはだいたいこの口座にコツコツ貯めたものから使う。

今の仕事は比較的残業無くて定時に帰れるので、毎月の残業貯金はわずか。それでもコツコツ貯めれば、気付いたら11万円ぐらい溜まっていた。

 

コロナ禍で旅行も行かず、購買欲求も少し抑えられた。今の生活に満足してお金を使うのも減ったからなぁ。

 

それでも欲しいものはあるわけで、今回は、絶対欲しかった完全限定生産の復刻アナログレコード7枚。1枚4000円ぐらい。

 

「自分へのご褒美」という言葉はあまり好きじゃないけど、残業貯金を使う時は素直に「自分へのご褒美」として使うことにする。こんなに買い物して満足できるなら残業も悪くない(笑)