すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2022-03-01 to 1 month

セブンイレブンで買うならコレ!

3月は、年度末で各社いろんなキャッシュバックキャンペーンを企画していて熱かっな! そんな中、au payのクーポンがそれぞれ先着限りだけど、ほぼ半額になるし使いやすかったので、クーポンしっかり使わせてもらいました。 セブンイレブン、デイリーヤマザキ…

文旦

文旦が大好き。柑橘系の中でも青いみかんと八朔と文旦が大好き。青いみかんと八朔はスーパーでも安く売っているが、文旦はスーパーではあまり見かけないし、売っていてもとっても高級。 そこで、やっぱりふるさと納税。 実は2021年の12月に、かけこみで寄付…

緑内障予防

初めての視野検査から半年後、再び視野検査をしてきた。 そうしたら、右眼で前回と同じ箇所に視野異常があり、緑内障と診断された。 眼圧は18〜19ぐらいなので一般的には正常値内ではある。お医者さんによると以前は眼圧が高い人が緑内障になりやすいとされ…

2022年1月の電気代

2022年1月は大阪でも寒むい日が続き、 しかもCOVID-19 の感染拡大の予防措置として派遣先も出社率を50%以下を目標にしていたから、仕方なく在宅勤務が続いた。しかも休日多かったから自宅警備員として家でぬくぬく過ごしていた。1日中エアコンを点けっぱなし…

じゃらん限定ポイントでサ

じゃらん限定ポイントの有効期限がもうすぐだった。わずか450ptぐらいだけど、なんか勿体無い気がする。 かと言って、直近で旅行計画はないし、わざわざ近所のホテルに泊まるのもなぁ。と。 じゃぁ、日帰りレジャーで使おう! じゃらんで検索すると、大阪府…

はじめての味

40数年生きてきて、今年初めて食べたもの。 それは、はんぺん。 人生のほとんどを西日本、関西で過ごしたからか、はんぺんを食べたことがなかった。 どうやら、おでんの練物界には、はんぺんとちくわぶというものがあるらしいというのは長年テレビなどの情報…

冷凍食品

冷蔵庫のない生活をしていると、冷凍食品を買うことはほぼない。買うとしても、購入の翌日までに食べることができるものぐらいか。 それなのに今回無謀にも返礼品が冷凍食品セットにもかかわらず、ふるさと納税で寄付してしまった。アホか? au payで5000円…

海苔

2022年のふるさと納税第一弾。 5000円の寄付を2件行った。ふるさとチョイスでau pay払いした件です。 そのうちの1件は、佐賀県の有明海の味付け海苔。 有明海の海苔といえば、国内生産第一位で、高級のりでも知られている。 去年のふるさと納税で返礼品でい…

バーコード・QR決済 その2

この冬、ついにau経済圏に再突入しちゃいました。 もともと携帯電話はau。実家の家族共にauだったのでauサービスを活用してきた。2014年にau walletカードが初めて出た時は、その太っ腹なバラマキキャンペーンに乗ってめちゃくちゃお得に使わせてもらいまし…