すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

pontaポイントで投信買付ができる

SBI証券では2021年11月からpontaポイントを導入するそうで、Tポイントとpontaどちらか選べる上に、ポイントの投信買付ができるようになるらしい!

 

それはインデックス投資で積立をコツコツしている身としては嬉しいニュースだが、同時に悩ましいニュースでもある。

 

というのも陸マイラーの修行として、リクルートカードプラスで2%のポン太ポイントをJALマイルに交換している。

 

マイルか?投信か?どちらも魅力的で、捨てがたい。

 

10年以上、陸マイラーとして貯めてきたポイントをマイルに交換して、年に一回は旅行に行くことが楽しみだった。なのにコロナ禍で旅行自体も憚れるようになりとても悲しく荒んでいる。貯まっている交換済みのマイルをどうしようか悩む日々。マイルの有効期限はまだ当分先なので、マイル数の消化を急ぐ必要はないのだが、、、、いつか新型コロナウィルス感染拡大の心配なく飛行機に乗れることを祈っているだけだ。

 

飛行機にのらないのなら、今あるpontaポイントをマイルにする必要はないかもしれない。ポイント投資なら売却時にはポイントを現金化できるわけだし。わずかでも利益が出ればそのお金で航空券買える可能性だってある。

 

私みたいな陸マイラーで修行したマイルの消化は、航空会社の直接の利益には繋がらないわけだし。航空会社を応援するなら先割などのチケットを買う方がいいよね??

 

めっちゃ悩ましいが、この状況が少し収まるまでは、試しにポイント投資してみるのもいいかもしれないと思い始めている。