すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-01-01 to 1 month

靴をついに処分

拙ブログの初投稿記事のメレルのジャングルモック。 sue-kichi.hatenablog.jp SHOE GOOで追加補修をしながらその靴をずっと履き続けてきた。 ところが先日ついに靴底とラバーが乖離し、グリップ部分も割れてしまった。補強しても、どんどんボロボロに剥がれ…

さらさ リニューアルが改悪だった件

洗濯機のない生活なので、洗濯はもちろん手洗い。洗剤はもちろん手肌を痛めない中性洗剤。P&G「さらさ」は、濯ぎ1回でOKで、香りも他のものより優しい柑橘系で気に入ってリピートしていた。 sue-kichi.hatenablog.jp 12月にドラッグストアで詰め替え用を買お…

kindle unlimitedは一旦休止

kindle white paperを買ってから、読書の楽しさを思い出して、漫画や小説、自己啓発本、お金の本などをいろいろ読み出した。本多静六さんの『私の財産告白』みたいな名著とかね。 それも購入特典のkindle unlimited3ヶ月無料を活用したから。もちろん数冊ほ…

こんにちはダウンコート

ダッフルコート の重さから解放されたら、次は軽くてあったかいコートだ。すなわちダウンコート! そもそも10代の頃からダウンジャケットやコートを見るたびに ・・・イモムシみたい。 ・・・ミシュランのビバンダムみたい。 と、ずっと思ってきた。 暖かい…

さよならダッフルコート Goodbye, our Duffel coat

学生時代からダッフルコート が大好き。 Olive少女は、小沢健二さんの名曲「ドアノック」の世界に憧れてていた。 「いつか冬にダッフルコート を着て原宿あたりを風を切って歩いてみたい!」と。 でも実際は、10代〜20代に私が愛用していたのは母の古着のコー…

冬将軍に負け戦

過去2年間は暖房を使わずに乗り切った。2年とも暖冬だったのと、住んでいた部屋が一階で両隣に部屋が並んでいたこと、機密性の高い鉄筋コンクリートのアパートだったこと、玄関ドアが断熱仕様だった上に1Kで玄関からの冷気が遮断されていたことなどの理由が…

2020年資産の棚卸しと2021年投資方針

◎毎年恒例の資産の棚卸し。 2020年の初夏に仕事を辞めて失業手当とパートで働いていたから資産はそんなに増えてないだろうと思っていたら、コロナショックの後の金融緩和でリスク資産が大幅プラスになっている。リスク資産、無リスク資産を、合わせて120万円…

2020ふるさと納税

2020年は、途中で仕事を辞めて失業手当てを貰いながらパートをしていたので、年収が大幅ダウン。なので2020年のふるさと納税は8000円分だけ。うーん・・・高所得者が羨ましい。 でも、とにかくコロナ禍で自治体に寄付して少しでも役に立つのなら、わずかでも…

一つの修正と決意2021

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 健康に気をつけて、寝袋生活、節約生活をがんばりたいと思います。 ================== 2019年度に1年間勉強してある資格を取った。 なんとなく私はその職業に就くことで現状を打破できるので…