すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

車のワイパー交換

車のフロント側のワイパーが劣化してゴムの部分がベローンと破れてしまい、雨筋が残り、ビビり音もしていたし、ワイパーしても視界が滲んでしまい、運転が怖くなったのでワイパーのゴムを交換した。

 

車関係は全くの素人で、ブレードの交換が必要なのかゴムだけていいのか、そもそも交換のやり方もよくわからなかったし、どのリフィルを買えばいいのかもよくわからなかったので、車用品店に行って店員さんにどうしたらいいか相談したら、すぐにワイパーの状態を確認して、「これならゴムの付け替えだけでいけるよ。簡単だよー」ってリフィルのゴムを選んでさっと付け替えてくれた。

 

リフィルのセットはTridon製で29ドル、付け替えの工賃で9ドル。合計38ドル。

これが安いのか高いのかよく分からないけど、一応ゴムはセール価格っぽかったので多分ちょっと安いのかな?日本の場合をGoogle検索してみたら、リフィルも工賃も、大体同じぐらい。

 

ワイパーゴムは1年毎に交換した方がいいと言うし、NZは紫外線強いからゴムの劣化も早そうだし(笑)、私の住むエリアは雨が多く、霧がよく発生するので、クリアな窓ガラスは安全運転に必要だからね。取り敢えず雨の日でもこれで落ち着いて運転できます。

 

次回は自分でゴム交換してみようかな