すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2022-02-01 to 1 month

QR、バーコード決済1

今巷にはいろんな決済方法があるが、私は基本的にクレジットカード決済をメインにしている。リクルートカードプラス(JCB)で2%ポイント還元だから。そしてiphone8のapple payには、リクルートカードプラスのQUICK PAYを紐付けている。 あとは交通系はでモバイ…

扶養控除申告できてなかった

1月分の給与明細をみて、ビックリ! まさかの所得税が乙欄! え?オンラインで申請できるから、すでに申請したはずなのに?と確認したら、申請完了してなかった。最後のクリックを押してなかったとは・・・ それに気づいてすぐに、扶養控除申告書はすぐに申…

確定申告はe-tax

今年も自分で確定申告しました。 別に派遣会社に年末調整してもらっても良かったのだけど、やっぱり自分でやりたいのだ。その方がお金に向き合える。それと住民税は給与から引かれるより、公金支払いで僅かでもポイントゲットしたいもんね。 医療費は合計7万…

2ヶ月

11月に手の人差し指に骨にヒビが入ってから2ヶ月以上が過ぎた。 まつ毛みたいなわずかなヒビだから4〜6週間で治るとおもっていたのに、こんなに長引くんだと驚いている。 パンパンに腫れていた指が、1月末でやっと腫れが引いたので、病院でレントゲンで確認…

映画の日

2021年秋から映画料金体系が変わっていたらしい。 毎月1日の映画の割引が無くなって、毎週水曜日が映画の日になったという。大人料金1900円のところ映画の日では1200円で観ることができるのだ。普段の日でもレイトショーで1400円、レディースデーも無くなっ…

しまなみ海道に向けて買ってよかったもの

今回のしまなみ海道をサイクリングするにあたって買ってよかったものがある。 それは、 Gekko pod 前回の阿蘇山サイクリングで自転車に取り付けることができる三脚が欲しいなあと思っていた。 このGekkopodは5本脚でハンドルバーに巻き付けるようにホールド…

冬のしまなみ海道行ってきたラスト

一応、節約ブログなので、今回の旅行の費用を公開します。(2021年度の冬期時点) 予算3万円 【交通費】 飛行機 マイル往復6000マイル 市バス(松山空港〜JR松山駅)350円 リムジンバス(道後公園〜空港)840円 JR(松山〜今治)970円×2 市電1回180円×3回 …

冬のしまなみ海道行ってきた4日目

松山市内のホテルは朝食付き。コロナ禍なのでビュッフェではなくお弁当。納豆とお味噌汁もあってボリュームたっぷり。パン派の人ならクロワッサンとロールパンもあったから、十分だと思う。ジュースやコーヒーなども無料だし。ゆっくり食べながら過ごす。 チ…