すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-10-01 to 1 month

久々のランチ

ホットペッパーグルメから、期間限定の1000ptがもらえたので、ランチビュッフェに行ってみることにした。 予約したお店は、コロナ禍前は毎年のように東南アジアに旅行していた友人から、「香草、香辛料が現地並みにたっぷり入っていてメッチャお薦め!」と絶…

円安が進む

急に寒くなってきたので、寒さに備えて冬支度スタート。と言ってもダンボールの確保と、100均のトイレの便座シートを買うぐらいだけど。 持っている服は少ないので衣替えもすぐ終わるしね。 さて、ここ1ヶ月の為替の動きが目まぐるしくなってて、何が起こっ…

フルーツグラノーラが食べたかったんだ

普段は出来るだけ甘いものを食べないようにしているが、月に一回、突然湧いてくる「食べたい」という欲求。 9月はフルーツグラノーラだった。 無糖のシリアルでもよかったのに、歯応えのある甘いグラノーラが食べたいという欲求に負けてしまった。朝1食分50…

ご飯と味噌汁

10月中旬なのに暑さが堪える。胃腸は夏バテしたような疲労感。 そんなときは味噌汁を飲みたくなる。普通のお味噌汁もいいけど、牛蒡(ごぼう)を入れると、ごぼうの香りと味が食欲をそそる。 私はよく豚汁を作るので、根菜たっぷりの豚汁は、体調を整えるの…

めばちこ

左目の目尻が突然痛みを伴い赤く腫れて、カスのような白い分泌物が目尻に貯まり、肌荒れのようにガサガサになった。2週間ほど経っても治らないので、眼科に行ったら、脂が出るところが詰まっていて炎症をおこしている所謂「めばちこ」だった。 目薬と目の周…

残業で帰宅が夜8時すぎる時

私のダイエット法はシンプルで、夜8時以降は出来るだけ食べないようにする。15年ぐらい続けている。 それ以降に食べると、食後3〜4時間は胃が活発に消化活動するせいか眠れないし、翌朝に胃もたれで体がしんどい。 翌朝は8時ごろに軽い朝食をとるので、最近…

ふるさと納税2021

お楽しみのふるさと納税は、せっかくなのでポイントサイト経由で探すことにする。 まずは、陸マイラーとしてはJALマイレージパーク経由で探したいところ。 JALマイレージパークでは、 さとふる au pay ふるさと納税 ふるさとプレミアム ふるさと本舗 ふるな…