すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2022-04-01 to 1 month

階段で鍛える

普段は毎日1万歩歩くことを目標にしたり、自転車に乗ったりはするけど、ほぼ膝に負担をかけない有酸素運動なので、あまり、筋肉を意識し使っていない。 しかも最近は残業が多いせいか、夕方に歩く気力もなくなってきた。在宅勤務だとやっぱり運動不足。 そこ…

語学交換アプリは無理ゲー

英会話をしたくて、語学交換アプリを使ってみた。 結論 やめた方がいい。時間の無駄。 独学の方が全然身につく。 ほぼ、後悔しか残らない。 絶対無理だわ。これだったら毎日1時間、音読した方がマシ。 ほんま詐欺ばっかり。すぐにLINE ID 教えてとかアホじゃ…

4月なのに

25℃を超えるような暑さ。4月の上旬のある日、夜ご飯を炊いて一晩置いて、次の日のお弁当に持っていったら、白ごはんの味が黄信号だった。なんとかおかずと一緒に食べてやり過ごした。 同じタイミングで、納豆も2日目までは大丈夫だけど、3日目から、「あ、ギ…

豆乳ティー

最近、朝の紅茶を牛乳から豆乳に替えている。 いつもは牛乳は常温保存できる200mlのパックを使うのだけど、たまたまamazonのタイムセールで賞味期限が1ヶ月ぐらいの豆乳が安かったので箱買いし、1日1本豆乳生活に切り替えた。 豆乳ティーも普通に美味しい。 …

オーバーグラス

サイクリング用にサングラスを新調した。 サイクリング中に日光(紫外線)、道路や川べりに反射する光、土埃、飛んでくる砂や石、虫などなどから目を保護するためにサングラスやプロテクターは必須です。 今まで付けていたのは、うっかり落としてしまい破損…

リネンシャツが破れた

4年前にユニクロで買ったリネンのシャツ。 少しずつ傷んできているなあと思っていたら、先日膝の部分に大きく穴が空いていた。 リネンは丈夫というけど、こんな風に破れるんだとびっくりした。 ユニクロのリネンは薄手だから季節を問わず一年中着ているし、…

快適工房で思い出す

40代GUNZE再デビュー。 40代を過ぎると肌が乾燥するせいか痒い。特にヒートテックなどの化学繊維に触れる腰回りとか太腿とかが痒い。掻きすぎて内出血したみたいになるお年頃。ちょっとずつ肌に触れる生地を自然素材のものに切り替えていく中で、綿100%の下…

円安が進んでやっと

3月半ばにFRBが利上げを決定。ほぼ同じタイミングで日銀総裁が円安を肯定する発表をし、アベノミクス初期の「黒田バズーカ」が再び発動!?というぐらい円安が進む。 今回の円安その背景には、コロナ禍で市場にお金が流れ、実態と結びつかない株価上昇に、ウ…