すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

雨が続くと部屋干しにうんざり

盆休み前から約2週間続いた雨。

 

靴下や下着類や手ぬぐいなどの洗濯物は室内干しでサーキュレーターで風を当てて乾かすのだが、タオルやカラーシャツ、ボトムス、コットンシャツなどはなかなか乾かない。その上、生乾きの匂いも気になる。

 

そこで久しぶりにコインランドリーでまとめて1週間分の洗濯をすることにした。

 

近所にはどんどんお洒落なランドリーが増えているのだが、何件か回ってみたところどこも人でいっぱい。洗濯機も乾燥機も全て使用中。やはりランドリーの需要は高いんだなぁ。

 

仕方なく自転車で行ける距離の郊外にある、24時間無休の大型ランドリーまで足を伸ばした。

 

明るくて清潔感のあるお洒落な内装と、洗濯物を畳める作業台、落ち着いて待つことができるカウンターデスクと椅子が10脚ほど置いてありどこかカフェみたいな雰囲気。もちろん禁煙。清掃も行き届いていて、気持ちよく利用できる。その上すぐ側にコンビニもあるので、待ち時間に公共料金の支払いやATMの利用、ちょっとした買い物もできるのは嬉しい。

 

布団などを洗える大型の洗濯機もオシャレ着用の洗濯機もある。洗濯機は最新式で台数も沢山あるので待たされることもなかった。

 

11kgサイズの洗濯機500円(洗剤・ソフター付き)で乾燥機は10分100円だった。値段はやや高いかな。

 

それでも洗い上がり待つ30分、乾燥終了を待つ20分に、薄暗くて狭い空間に他の人を気にしないといけない、待つのが不快、次の人のために乾いた衣服を畳まずにさっと袋に押し込めないといけないといったようなストレスがないなら、その分支払ってもいいかなと思う。

 

自転車で10分ほど重い服を運ぶ手間さえ気にならなければね。

 

家で洗濯して、乾燥だけするのが1番安上がりなのだけど、水を含んだ重い衣服を運ぶのは危ないし肩を痛めることにもなる。コインランドリーで洗って乾かすのが1番楽な方法だという結論。

今度またコインランドリーに行くときはここに来ようと思った。