すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2020-06-01 to 1 month

リクルートカードプラス更新

メインで使っているクレジットカードは、リクルートカードプラス(年会費2千円)。年会費はかかるけど、2%還元のポイントなので、年会費以上のポイントゲットできるお得なカードだ。 今回、カードの更新年だったので、新しいカードがとどいた。今度は有効期…

占い3 カフェに行け

2018年の秋、タイで占い師に見てもらおうと決めて、コンタクトを取ってみた。 sue-kichi.hatenablog.jp バンコクのダウンタウンにあるカフェで待ち合わせし、軽く雑談して、すぐに診てもらうことに。 私の生年月日、生まれた時間を聞いてさっとメモ帳に何か…

占い2 タイで八卦よ〜い

2018年の9月離婚が成立し、派遣契約終了した翌月、1か月ほどタイとカンボジアへ一人旅をした。とにかく離婚のストレスから解放され自分の心を癒す旅。基本バックパッカーなので、泊まるのはゲストハウス1か月の旅行の予算は余裕を持って15万円(航空券込み)。…

占い1 星を読む

占いとの距離感が、近くなったのは、離婚前後から。 それまでは、雑誌やフリーペーパーの星占いコーナーは目を通すけど当たったためしがないし基本信じなかったし、良いことが書いてあったらまあいいでしょ。ラッキーアイテムって意味分からん???ラッキー…

アルミ鍋の焦げは重曹じゃない

焦がしてしまった鍋。 水とスポンジでは余り取れず、どうしたものかと考えたところ、また睡眠不足の頭では、焦げには重曹と浅はかに考えてしまい、とりあえず水に重曹を入れて沸騰させてから一晩放置してみた。 変わらない。それどころか、乾かす内にすぐに…

睡眠不足を反省するノ巻

自粛期間中にコロナウィルスに対する不安なのか、運動不足なのか、自分自身の将来への道をぐるぐ考えすぎたのか、眠れなかった夜が2~3日続く日があった。 頭はボーッとしながらも在宅勤務で業務をこなす。タイプミスが多くなり、なかなか仕事が進まない。 …

布マスク

コロナ対策で国から配布された布マスク、いろいろ賛否有るけど、私は以前から布マスクを愛用していたので、素直にありがたいと思った。 花粉症やアレルギー性咳喘息なので、季節を問わずマスクは必須なのだ。普段仕事で外出するときは不織布マスクだけど、不…

自粛解除でリモート解除

大阪府の自粛要請解除に合わせて、派遣先も6月からリモート解除して段階的に通常体制に戻すことになった。 実務レベルでは、リモートで問題なくやっていけたのに、元に戻す必要なんかないのでは??マネージメントをする人たちにとってはやはり大変だったん…

落語との出会い

ミーハーな私は、落語にはまっている。 きっかけは、たまたま知り合った話し上手な人に、なんでそんなに上手なんですか?と聞いたら、帰ってきた答えが、 「落語見たことあります?」 私「・・・落語?・・・ないです。」 その時思い浮かんだ私と落語の距離…