すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2023-10-01 to 1 month

IRD ナンバー(TAX番号)

IRDとはInland Revenue Departmentの略で、要するに国税局。NZで働く人、所得がある人はこの番号が必要になります。 ワーホリ時代にIRD番号は持っていたけど、帰国の際にクローズしたので、新しく番号をとらないといけないのかな?って思ってIRDに問い合わせ…

免許書き換え

国際運転免許証は作らず、日本の運転免許証をNZの運転免許証に切り替えることにした。ちょうど去年の誕生日頃に日本の免許を更新したばかりなので、有効期限は問題なし。 【日本でしたこと】 パスポートのカラーコピー 運転免許証のカラーコピー 領事館に運…

NZにきて最初の2週間で買ったもの

食料品とか交通費以外で、まず最初に買ったのは、ヘアドライヤー。2日目に買った。 これは電圧の関係で日本から持ってくるわけにもいかないので仕方ない。日本の電圧100Vに対して、NZの電圧は240Vだから。 1600Wのドライヤーが24ドル。 ロングヘアー維持し…

SIMは「入国」前に買う

スマホのキャリアについて。 私は、NZに飛行機が到着して、飛行機を降りてすぐの入国審査エリアに行くまでの免税エリアで、One (旧Vodafone )のトラベルSIM を購入した。 今回トラベルSIMにした1つめの理由はもちろん安いから(最大の理由w)。トラベルSim…

留学中の最初の住居

NZで留学するに当たって最初の1ヶ月間は、AirBnBに住むことにした。そこはシングルルーム4週間で85,479円(実際は1週間300ドルだけど、長期割引が適用されて1週間250ドルになった。1ドル84円のタイミングで予約)でこのエリアのAirbnb の相場よりかなり安い…

留学に持っていったもの

【PC類】 Mac book air、ラップトップ用スタンド、外付けマウス、キーボード、DVDプレーヤー、コンセントプラグO型2個、やわこ、iPhone SE、スマホスタンド(GEKKO) 首肩腰の痛みは深刻。留学中にカイロプラクティックや鍼灸など通いたくないから荷物になる…

フリマアプリで売ったもの

1人暮らしを始める時、留学するか働くか、旅行するかボランティアするかは未定だけど、いつかは海外に行くだろうとなんとなく思っていたので、荷物は増やすまいと決めていた。それが節約生活にもつながったのたけど、基本的な家具はフリマアプリで購入・譲渡…

準確定申告

留学前に、確定申告はしておこう。 と言っても私の場合、2022年の12月まで働き、お給料が2023年の1月分だけなので、1月分の社会保険料が還付される。そして2023年の国民年金は納付済み。 まずは、管轄の税務署に電話して必要な書類を教えてもらい、申告の予…

留学中の国民年金支払い問題

私は年金制度の支持者だし、老後は長生きして年金をしっかり貰い続けて支払った金額以上受給して得をしたい & idecoで拠出した200万円がどのくらい大きな「雪だるま」になるのかを楽しみにしている人なのだが、海外留学・移住に伴う年金についてはかなり悩ん…