すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2024-01-01 to 1 year

REGO

NZではREGOと呼ばれる車両登録registrationが必要。これ登録や期限が来たら更新しないと違反になります。 大体1ヶ月前に、メールなどでお知らせが届きます。オンラインでもできるし、近所のAAやNZ POSTでもできます。オンラインの方が安いので私はオンライン…

オイル交換と車の点検

車のエンジンオイルの交換が必要になる走行距離を走ったので、エンジンオイルの交換をしてもらうことにした。 近所のガレージにいくらする?って聞いたら、オイル交換だけだと135ドル、他の箇所の点検や清掃を含めたコースだと200ドルということだった。 個…

車のワイパー交換

車のフロント側のワイパーが劣化してゴムの部分がベローンと破れてしまい、雨筋が残り、ビビり音もしていたし、ワイパーしても視界が滲んでしまい、運転が怖くなったのでワイパーのゴムを交換した。 車関係は全くの素人で、ブレードの交換が必要なのかゴムだ…

iTunes で曲購入

この年末年始はKANさんの楽曲をiTunesで大人買いして、ただひたすら聴いてました。 私は中学時代に「言えずのI love you」とか「丸いお尻が許せない」、「まゆみ」、「めずらしい人生」とか初期の名曲の数々にKANさんに染まった世代。友人にいろいろ聞かせて…

時計の電池交換

腕時計の電池が切れた。 2020年に1000円台で買ったシチズンの(旧)Falconシリーズ。今だに全然飽きないデザインだし、時間が狂うことなく動いて、なかなか良い買い物をしたなぁと思っている。引き続き大切に使っていきたいのでNZで電池交換。 本当は自分で…

amazon prime更新するか?

Amazon prime 会員はNZに来る時にやめようかな?って思っていたんだけど、年会員だったので、別に12月まで会員でいいかな?って感じで保留中でした。 海外在住だとprime videoが観ることができないのだけど、Amazonオリジナル作品の一部は観ることができたか…

あけましておめでとうございます

2024年も拙ブログをよろしくお願いします。 四捨五入したらアラフィフになってしまうなんて信じられないけれど、今年も物価の高いNZて節約生活しながら、なんとかNZ留学生活を頑張っていきます。 ライフハックになるような記事はないかと思いますが、まぁ、…