すうの一人暮らし寝袋生活

物欲と節約の間で心を震わせる40代派遣社員の独り言

kindle unlimitedは一旦休止

kindle white paperを買ってから、読書の楽しさを思い出して、漫画や小説、自己啓発本、お金の本などをいろいろ読み出した。本多静六さんの『私の財産告白』みたいな名著とかね。 それも購入特典のkindle unlimited3ヶ月無料を活用したから。もちろん数冊ほ…

こんにちはダウンコート

ダッフルコート の重さから解放されたら、次は軽くてあったかいコートだ。すなわちダウンコート! そもそも10代の頃からダウンジャケットやコートを見るたびに ・・・イモムシみたい。 ・・・ミシュランのビバンダムみたい。 と、ずっと思ってきた。 暖かい…

さよならダッフルコート Goodbye, our Duffel coat

学生時代からダッフルコート が大好き。 Olive少女は、小沢健二さんの名曲「ドアノック」の世界に憧れてていた。 「いつか冬にダッフルコート を着て原宿あたりを風を切って歩いてみたい!」と。 でも実際は、10代〜20代に私が愛用していたのは母の古着のコー…

冬将軍に負け戦

過去2年間は暖房を使わずに乗り切った。2年とも暖冬だったのと、住んでいた部屋が一階で両隣に部屋が並んでいたこと、機密性の高い鉄筋コンクリートのアパートだったこと、玄関ドアが断熱仕様だった上に1Kで玄関からの冷気が遮断されていたことなどの理由が…

2020年資産の棚卸しと2021年投資方針

◎毎年恒例の資産の棚卸し。 2020年の初夏に仕事を辞めて失業手当とパートで働いていたから資産はそんなに増えてないだろうと思っていたら、コロナショックの後の金融緩和でリスク資産が大幅プラスになっている。リスク資産、無リスク資産を、合わせて120万円…

2020ふるさと納税

2020年は、途中で仕事を辞めて失業手当てを貰いながらパートをしていたので、年収が大幅ダウン。なので2020年のふるさと納税は8000円分だけ。うーん・・・高所得者が羨ましい。 でも、とにかくコロナ禍で自治体に寄付して少しでも役に立つのなら、わずかでも…

一つの修正と決意2021

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 健康に気をつけて、寝袋生活、節約生活をがんばりたいと思います。 ================== 2019年度に1年間勉強してある資格を取った。 なんとなく私はその職業に就くことで現状を打破できるので…

ベッドサイドランプはLEDランタン

前のアパートの電灯はリモコン式で、寝袋に包まれたまま電気を消したり点けたりできたが、新居は、スイッチ式の蛍光灯。しかもスイッチの位置が部屋の入り口付近で、寝袋の位置から遠い。 電気を消してから、スマホアプリのトーチライトで足元を探りながら寝…

インターネット無料のお部屋 40M

新居はインターネット無料物件だった。 J:COM In My Roomというプランで、アパートの大家さんが料金の一部を負担しているため、入居者は通常の利用料金より割安にケーブルテレビやインターネットサービスを利用できるとのこと。 無料になるのはJ:COMの40Mコ…

突っ張り棒とラティスワイヤーネットで

キッチン周りの有効活用ということで、100均グッズで簡単ハンドメイド。 突っ張り棒 2 ラティスワイヤーネット 1結束バンド 6本 ワイヤーネットを突っ張り棒に結束バンドでしっかり固定するだけ。 鍋やミニパン、ロースター、キッチンばさみ、お玉、計量カッ…

収納はやっぱりカラーボックス

収納のない部屋だが、大きな家具は置きたくなかったから、カラーボックスを置くことにした。軽くて応用が効くから。 新品のカラーボックスも安いのなら1000円〜1500円くらいで買える。近所のコーナンやニトリとかで買って自分で組み立てるのもいいし。 カラ…

ホーロー鍋とIH

ユニフレームのライスクッカーでご飯を炊くときはひたすら弱火で炊く。勢いよくパッパー!と吹きこぼれそうになっても放置。蓋から水分の泡がこぼれなくなったらそのまま弱火。パチパチと小さな音が聞こえだすと、火を消して15分蒸らす。 これだけで美味しい…

IH対応の鍋

引っ越した先はガスコンロではなくIHコンロ。 愛用のライスクッカーはアルミ鍋。米が炊けない。゚(゚´Д`゚)゚これは一大事! オールメタルのIHクッキングヒーターならばアルミでも対応するが、安い1Rの小さなキッチンだからそれは期待しない。 フリマや近所のセ…

IKEAのハンガーラック

収納のない部屋なので、ハンガーラック は必要。 私は、衣服を畳んでタンスの引き出しにしまうことが大の苦手。 いつもハンガーで干して、取り込んだらハンガーのままハンガーラックに引っ掛けるスタイルなのだ。 でも4階エレベーター無し 1人で引っ越し こ…

引っ越しのお供に

キャリーカート買った。 1人で引っ越しする時の強い味方。 自転車でダンボールや机を積んで、バランス保ちながら運ぶことも出来るけど、バランス崩す危険もあるので、ここはやっぱりキャリーカートを活用することにした。 アウトドアでも大活躍のキャプテン…

皿洗いはアクリルたわし

キッチンの洗い物には、アクリルたわし一択だ。 アクリル100%の毛糸で作るたわし。水だけで油汚れも茶渋もスッキリ取れる優れもの。 よほどこびりついたひどい油汚れにはお湯と中性洗剤をほんのちょっと使う時もあるけど、基本水だけ。洗剤を使わないから、…

自律訓練法

COVID-19で生活スタイルが変わり、制限の中で生活する中で、不安にかられ眠れない夜が増えた。スマホのブルーライトのせいか、寝付きが悪く、夜中に何度も目が覚める、朝起きてスッキリしない。自律神経が狂ってきていた。それに合わせるように気持ちが不安…

Kindleいいね!

ずっと欲しかったKindle Paper White。kindle unlimited にも入って、いろいろ読み始めている。 Kindle買う前はiPhone8でも読んでいたけど、画面が小さくて、綺麗で眩しいせいで目が疲れて、長時間読むのは無理だった。寝る前に画面を観るのはブルーライトの…

靴下を繕う

「私が小さかった頃、戦後で、家はとても貧乏だったから服は何度も修復やリメイクして、靴下も穴があいたら何度も繕ったものだ・・・」 母はよくそう言って笑って続けた。 「今はお金持ちでなくても、靴下は安くて、穴があいたらすぐ買い替えることができる…

青大豆

おすすめは、青大豆 冷蔵庫無しの生活に欠かせない乾燥豆。 半日~一日、水で戻してから、茹でないといけないので多少の手間はかかるが、簡単。 水につけると大きく膨らむので、一人だと少しで十分。 豆にはたくさん種類があるけど、個人的にお薦めは青大豆…

無駄なお金を使ってしまった

6月に買ったノートPC をメルカリで売ってしまった。 まだ新しくて状態もいいPCなのに、何で売ったのかと言うと、デザインの問題だった。テンキーがあるせいで、ブラインドタッチのタイピングの角度が正面ではなく体を、捻っている感覚にイライラした。その上…

10分ほどの距離で引っ越し決定

12月が今のアパートの契約更新月のため、この機会に引っ越すことに決めた。 初めての大阪で、土地勘がなくてなんとなく決めた街とアパート。 1K 1階 家賃+管理費+水道料金込 40,000円。 2年の間に他の区や近隣市も訪れて街の空気や雰囲気などを比較しな…

着物の断捨離6

着物を売るときに、いろいろな買取業者を調べてみた。ネットで検索するトップに上がるのは大体アフィリエイトの広告やステマ記事ばかり。どの記事も同じようなテンプレートで、経験談とも嘘くさい(当たり障りのない)ことが書かれてある。 大手の有名芸能人…

着物の断捨離5

今回の着物の断捨離で最後に残したのは浴衣1着と母が誂えてくれた着物1着だ。 着物は何となくもったいなくて1度も袖を通したことがなく、しつけ糸がかかったままだった。タンスの肥やしとなってしまった着物は所々にカビが発生していた。陰干しが不十分だっ…

着物の断捨離4

着物の買取で、黒着物は買取対象にならない場合がほとんどだ。そもそも需要がない。紋付だとなおさらである。 もし着物として着続けるなら、紋をとって黒着物に帯、腰紐、半襟をカラフルな色で着ても素敵だと思う。例えば、宝塚の卒業生のように黒紋付袴姿な…

着物の断捨離3

前回、着物と着物小物を寄付したことで、桐の衣装箱を持つ必要がなくなった。 大切に残す着物と博多帯は、「着物キーパー」に入れて保管すればいい。 早速断捨離だ! 着物には「思い」があったが、衣装箱には邪魔なだけで何の思いもないんで手放すことが嬉し…

着物の断捨離2

今回は、寄付についての記事。 着物、帯の他に、和装の小物、帯板、腰紐、光琳ベルト、伊達締め、長襦袢、肌じゅばん、浴衣、半襟、草履、髪飾りなどなど全て寄付した。 今回寄付したのは国内で災害復興支援や着物文化伝承事業をしているNPO法人である。検索…

着物の断捨離1

これまでに色々な断捨離をしてきて一番辛かったのは、着物である。物に執着のない私にとって断捨離は比較的簡単なのだが、着物となると全然違う。 祖父母や父母から譲り受けた着物や、私のために誂えてくれた着物たち。着物に込められた願いというか家族の絆…

破れたジーンズ

ジーンズはしまむらで買ったCoolデニム。確か2015年にセールで買った。薄くて伸縮性のある、夏場でも快適なはき心地で、速乾性も高いので、普段着として愛用していた。しかし去年から少しずつ破れてきて、この夏ついに四カ所破れた。 自転車乗るから股はどう…

Amazonプライムセールで買った

久しぶりの更新です。確か去年も夏になって更新が止まってしまったな。夏は何も書く気がしない・・・ さて、毎年夏に開催されるAmazonプライムセールは延期されて今年は10月。 結局、私はずっと買うと決めていたKindle Paper White 8GB 広告付き WIFIモデル…