すうの一人暮らし寝袋生活

物欲と節約の間で心を震わせる40代派遣社員の独り言

コーヒーは香りだけ

コーヒーが飲めない。 でも香りは好き。 カフェの雰囲気が好き。 煎ったコーヒー豆の香りは好き。 淹れたてのコーヒーの香りも好き。 味は嫌い。飲むと気分が悪くなる。 だからティラミスやコーヒーゼリーなどは嫌い。 午後はできるだけカフェインを摂らない…

朝にほうじ茶

前回、ほうじ茶飲み過ぎで、カフェイン摂取オーバーで目眩を起こして以来、カフェインを取るのは午前中だけ、コップ二杯(500ml)ぐらいまでにしようと心がけている。 いつもは朝起きるとミルクたっぷりの紅茶をのんでいるが、先日、紅茶を買い忘れているこ…

ダンボールを片付ける

4月になったので、今まで寒さ対策でドアや窓の側に置いていたダンボールを片付けた。資源ゴミに出すだけだけど。 特に窓際は、窓から5cmほど離して置いていただけなのに冷気も遮断してくれて、結露防止にも役立ってくれた。 余った紙のダンボールを使ったの…

キーボード

派遣先のデスクトップpc、キーボードだけ、Dellなんだけどそれが非常に打ちにくい。 今まで色々な職場のpcでキーボードを打ってきてすぐに慣れるものだけど、このキーボードだけは全くブラインドタッチができない。サイズ?硬い?キーピッチ隙間が広い?フラ…

Good bye 2011

古いMacBook Air2011 11インチをどうするか。 外に持ち出すこともほとんどなかったので、目立つ傷もなく、使用感はあるがディスプレイやキーボードなどは比較的綺麗。使用は特に問題ないし。 Macはリセールバリューがあるから、あわよくば失われた27000円分…

春をいただきます。

スーパーへはいつも夕方の割引タイムに行く。 「食品ロスを削減するために!」 と表向きは言っているが、実際は狩人(割引シールハンタ)。 節約生活をしていると少しでも安くて美味しいものを買うので、買うものはだいたいいつも定番化してしまう。 特に野…

この冬はかなり寒かった。 それでも、エアコンをガンガン使ったのは12月と1月だけ。2月は寒さに慣れたのか使う時間も減った。 1月請求分4,706円(前月との差+2,634円) 使用量204kWh 2月請求分2,034円(前月との差-2,672円) 使用量95kWh ガスはこの3ヶ月は…

ストレッチ

仕事で1日8時間PCモニターを観ながら事務仕事をしていると肩こりがひどい。 友人や職場の先輩にきくと、鍼灸に通っているとか、按摩に行っているとか、ヨガをしているとか、やはりなんらかのメンテナンス的なことをしているらしい。 節約生活をしている私は…

石焼き芋

今季の冬は、石焼き芋がマイブームだった。 近所の商店街で石焼き芋を売っている。そこの芋が大きくて、蜜たっぷりで、しっとりとホクホクで柔らかい。それで一本200円! スーパーで売っている石焼き芋と比べても全然美味しさが違うし、満足感がある。 そう…

めまい

ある朝、目が覚めて起き上がった瞬間から、めまいのような、浮遊感。気分が悪くて体がだるくてとにかく目が回る感じ。力が入らない。 貧血か?と思うが、爪や顔色は悪くない。 胃腸の不調から来る気持ち悪さではない。 風邪?でも喉も腫れてないし、頭痛もな…

USB type-cのドッキングステーション

Macbook Air2020には、2つのUSB Type-Cと、4極のヘッドセット用ジャックしか付いていない。 すなわち、これまで使ってきたUSB Type-A ・有線マウス ・DVDMultiプレーヤー ・USBメモリスティック ・SDカード読み込み用USB ・iPhone8と同期させるLighting t…

MacBook Air 2020へ移行

MacBook Air 2020が届いたら、とりあえず初期設定してから中身を確認。 OSはCatalina ストレージをみるとMacintosh HDとMacintosh HD - Dataという2つのボリュームに分かれている。 どうやらOS Catalinaからそういう仕様になったらしい。別に2つに分けるの…

Macを買うと決めたもののそれもまた沼

前回、Mac を買うことに決めたが、そもそもの予算は給付金の10万円。でもそのお金は現在73000円になってしまい(涙)、多少の残業代貯金を少しだけ回すことで、予算は8万円に。 sue-kichi.hatenablog.jp 8万円で、消費税10%の昨今、買えるMac製品はなにか? …

やっぱりmac?

●Mac歴9年のSueが次に買うのはやっぱりMac?! ・・・・よくあるMacガジェット(ステマ/アフィ系)の定型文みたいですねwww すみません。最初に謝っておきます。 この記事はMacの、性能についての解説でもアフィでもなんでもなく、何の役にも立たない駄文で…

コーングリッツに夢中

過敏性胃腸炎になって以来、砂糖が大量に入ったお菓子を食べなくなったし、おやつや間食を止めた。 食べるとしたら、新鮮な果物かドライフルーツとナッツ類。最近は小魚アーモンドにハマっている。カルシウムも採れるし歯応えがあるから満足感がある。 でも…

きざみこんぶ

お出汁は何派? 我が家に伝わる出汁は、「いり干し」か「鰹節」 祖母や父母が、昆布出汁を使っているのを見た事無かったので、出汁といえばそういうものだと思っていた。家庭科の授業で初めて昆布だしの作り方を習った時は心底驚いたし、昆布出汁は旨味はあ…

かんたん確定申告2020

確定申告の季節。今年はCOVID-19の影響で期限が延長されるということ。 国税庁の確定申告作成コーナーで今年も2020年度の確定申告しました。年々使いやすさに磨きがかかるこのサイト。 インターネット上で申請できる上に、24時間対応なのでお休みの日でもの…

寝袋の袋が加水分解

普段は寝袋は出しっぱなしだが、寝袋をしまう袋は使わないまま保管していた。 先日の引っ越しで、久々に使おうと試したところ、内側からピンク色の細かいカスがフケのようにボロボロと落ちてきた。 アウトドアグッズに定番の加水分解だ。 寝袋をしまう袋は、…

だいたい金曜日は水餃子か餃子

先日、とあるキャンペーンで餃子の王将のお食事券500円×4枚ををいただいた。 ありがたい。 餃子の王将にはもう3年以上行ってなかった。 最後に食べに行った時、当時は過敏性胃腸炎だったせいで、王将の濃い味付けと脂ぎった料理に対して、胃腸が受け付けず…

お弁当徒然

私が自分でお弁当をあまり、作らない理由で、もう一つ思い当たることがある。 それは、何を食べているかを人に見られるのが心底嫌い。 「何食べているの?」とか「あれ?今日は珍しく手作り弁当なんだぁ〜?」、「わぁ、美味しそうだね」って聞いてくる友達…

お弁当を持っていこう

前のアパートに住んでいる時は、節約生活にも関わらず、自分でお弁当を作ることを積極的にしてこなかった。 理由は簡単で、この2年は言わずもがな冷蔵庫のない生活をしていたので、残り物や冷凍ご飯の保存が出来なかったから。 その上、夜はほとんどスープと…

ヘアドネーションしました。

またまたヘアドネーションしてきた。 今回は3回目。3年間ひたすら伸ばすだけ。2年まではまだ平気なんだけど3年目からヘアケアが大変。シャンプーとドライヤーが面倒。 40過ぎると抜け毛が急に増え、ボリュームがなくなるのね。まだ白髪はないけど、髪の毛…

靴をついに処分

拙ブログの初投稿記事のメレルのジャングルモック。 sue-kichi.hatenablog.jp SHOE GOOで追加補修をしながらその靴をずっと履き続けてきた。 ところが先日ついに靴底とラバーが乖離し、グリップ部分も割れてしまった。補強しても、どんどんボロボロに剥がれ…

さらさ リニューアルが改悪だった件

洗濯機のない生活なので、洗濯はもちろん手洗い。洗剤はもちろん手肌を痛めない中性洗剤。P&G「さらさ」は、濯ぎ1回でOKで、香りも他のものより優しい柑橘系で気に入ってリピートしていた。 sue-kichi.hatenablog.jp 12月にドラッグストアで詰め替え用を買お…

kindle unlimitedは一旦休止

kindle white paperを買ってから、読書の楽しさを思い出して、漫画や小説、自己啓発本、お金の本などをいろいろ読み出した。本多静六さんの『私の財産告白』みたいな名著とかね。 それも購入特典のkindle unlimited3ヶ月無料を活用したから。もちろん数冊ほ…

こんにちはダウンコート

ダッフルコート の重さから解放されたら、次は軽くてあったかいコートだ。すなわちダウンコート! そもそも10代の頃からダウンジャケットやコートを見るたびに ・・・イモムシみたい。 ・・・ミシュランのビバンダムみたい。 と、ずっと思ってきた。 暖かい…

さよならダッフルコート Goodbye, our Duffel coat

学生時代からダッフルコート が大好き。 Olive少女は、小沢健二さんの名曲「ドアノック」の世界に憧れてていた。 「いつか冬にダッフルコート を着て原宿あたりを風を切って歩いてみたい!」と。 でも実際は、10代〜20代に私が愛用していたのは母の古着のコー…

冬将軍に負け戦

過去2年間は暖房を使わずに乗り切った。2年とも暖冬だったのと、住んでいた部屋が一階で両隣に部屋が並んでいたこと、機密性の高い鉄筋コンクリートのアパートだったこと、玄関ドアが断熱仕様だった上に1Kで玄関からの冷気が遮断されていたことなどの理由が…

2020年資産の棚卸しと2021年投資方針

◎毎年恒例の資産の棚卸し。 2020年の初夏に仕事を辞めて失業手当とパートで働いていたから資産はそんなに増えてないだろうと思っていたら、コロナショックの後の金融緩和でリスク資産が大幅プラスになっている。リスク資産、無リスク資産を、合わせて120万円…

2020ふるさと納税

2020年は、途中で仕事を辞めて失業手当てを貰いながらパートをしていたので、年収が大幅ダウン。なので2020年のふるさと納税は8000円分だけ。うーん・・・高所得者が羨ましい。 でも、とにかくコロナ禍で自治体に寄付して少しでも役に立つのなら、わずかでも…