すうの一人暮らし寝袋生活

物欲と節約の間で心を震わせる40代派遣社員の独り言

転んで突き指

先日のこと、わずかな段差につまづいてしまった。

 

その日はあいにくの雨模様で傘を持っていた。つまづいた瞬間咄嗟に手が前に出たのだけど、傘のせいで指から着地したせいで、左手の指を突き指をしてしまった。

 

激痛。

 

10分ほどジンジンと痛みと痺れで力が入らない。

気がついたら、ただでさえ太い指が2倍ぐらいパンパンに腫れて、手のひら側の指の第二関節から下が内出血で紫色になっていく。

 

指を曲げると痛いし、服の着脱や、、手洗いの手絞り、ボトルの水を開くのだって上手く力が入らない。荷物も持てない。

 

子供の頃に第三関節の辺りを骨折したときは、何もしなくてもズッキンズッキン痛くて全く眠れなかったけど、今回は何もしなければ痛くないので、骨折はしてなさそう。まぁ、医者に行かなくても大丈夫でしょ。薬局で湿布だけ買って、指サイズに自分で切って貼っておいたら、1週間〜2週間もすれば治るよね。

 

突き指した日に、「突き指だけにこれはもしかして“ついてる”かも?」と大黒天を祀っている神社に行って、IPOにあたりますようにってお願いしておいた。年末ジャンボ宝くじは買わないけど、IPO当選して初値を狙いたい。良い「つき」を待っているぞ。

 

それにしても、つまづいて転ぶのはストレッチと筋力低下だわ。40代老化現象スタートかもしれない。