すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2022-01-01 to 1 month

冬のしまなみ海道行ってきた3日目

しまなみ海道1泊2日のサイクリングに際して、悩むことがあった。 今回はどこかにマイルを使った飛行機旅行なので松山まで戻らなければならない。つまり尾道まで完走しても今治にどうやって戻るか? 私はへなちょこサイクリストなので、2日目に尾道に着いてか…

冬のしまなみ海道行ってきた2日目

冬のしまなみ海道は、冬の海の強風、雨や寒さに耐えられるか心配だったものの、私は晴れ女。見事に1日目はほぼ無風の晴れ時々曇り、深夜にわか雨、2日目は昨夜の雨のおかげで気温も下がらず、午後から風力5程度となるぐらいだった。素晴らしい天候に恵まれた…

冬のしまなみ海道行ってきた1日目

熊本・阿蘇旅行ですっかり旅モードにスイッチオン。 またまた"どこかにマイル"で、3泊4日の旅行に行ってきました! 今回は、松山、宮崎、岩手、沖縄を選択。 結果は、松山! 冬なので四国カルストや石鎚山は行くのは次回にして、今回は中2日をしまなみ海道サ…

Tポイントで投資してみた

Tポイントとの付き合いは、まだ20世期の学生時代Tsutayaでレンタルビデオを借りることからの始まった。 はじめてのクレジットカードはTsutaya Wカード(アプラスカード)だった。 クレカの利用Pointとレンタル利用Pointとして付加されていたTポイントが、オ…

2021年資産の棚卸しと2022年投資方針

◎毎年恒例の資産の棚卸し。 2021年はリスク資産、無リスク資産を合わせて270万円のプラスという結果になった。 しがない派遣社員の年収でも月10万以下で生活している中で、貯蓄額150〜170万円を予定していたが、実際は270万。つまりリスク資産だけで100万円…

はぴeポイント

電力自由化でも私が選んでいるのは関西電力。一人暮らしの1Rの小さな部屋で、洗濯機、掃除機、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジなどなどの電化製品を使っていない暮らしでは、そもそもの消費電力が少ないので、関電と関電ガスセット割の一番安いプランを契約して…

ジャングルからパスウェイへ

一度履いたらもう他の靴には戻れないと思っていたメレルのジャングルモック。 その履き心地、歩き心地は、幅広、甲高の私の足にパーフェクト。サイドゴアいわゆるスリッポンで簡単に脱ぎ履きできるし、軽いから疲れない。夏でも冬でもほぼ毎日履き続けてきた…

漬物を買う

漬物が食べたい!という欲求がなんとなく渦巻く40代。 昔、実家ではたくわんや、梅干し、らっきょう、白菜の漬物、べったら漬け、糠漬けなどを祖母や母が漬けていた。もちろん漬物は普通に好きだし、市販のお弁当や定食についてくるしば漬け、たくわん、たか…

あけましておめでとうございます

2022年、明けましておめでとうございます。 本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 健康に気をつけて、寝袋生活、節約生活をがんばりたいと思います。 皆様もどうかご自愛ください。 ====================== 2021年は、新旧の映…