すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ペダル交換

クロスバイクのペダルを交換した。

 

2、3ヶ月ぐらい前から、左側のペダルを踏むと時計で言うと11の位置になる度にカッ・・・カッ・・・カッ・・・と引っかかるような音と感触がするのが気になっていた。

 

油を注してみたけど効果なかった。原因が分かれば(もしかしたら自分で直せるかもしれない)とYouTubeなどでも調べたが見つけられず。

 

最近は回転させる度に引っかかる感触や音にイライラしてきたので、10キロぐらいのサイクリングですら嫌になってきた。クロスバイクならではの颯爽さで、ストレスなく自転車を漕ぎたい!

 

ようやく自転車屋さんに行って診てもらったら、

 

ペダルのキャップが外れていて中のグリスが流れ落ち、雨水や泥水が隙間から入って中のベアリングの玉と軸受が錆びたり摩耗しているのが原因で、おそらくペダルの芯の部分の中にあるベアリングの修理が必要だ。

でも修理してもキャップも無いからまたすぐにガタつくかもしれない。ペダル自体もたくさんぶつけてボロボロだし、ペダルの交換しましょう。

 

と言われた。

ベアリングの修理なんて道具もないし自分では無理だし、時間もなかったので交換してもらうことにした。

 

もともとはクロスバイクを買った時からついていたXERAMASP-910AというMTB用の安いペダル。

で、今回は、スポーツタイプでカッコいいペダルにしようと決めて選んだのがMSKのペダル、UB-LITE。ペダル代と交換費用込みで4220円也(税込)

ママチャリ用と比べるとお値段はちょっと高いけど、信頼のある日本メーカー三ヶ島なので、不満は全くない。むしろアップグレードした感じで漕ぐのも楽しい。お気に入りのクロスバイクなので(ロードバイクより愛着が高い)新しいペダルでこれから何年も走り続けたい。

 

大分涼しくなったから、クロスバイク大阪市や近隣市をゆるポタするぞ。