すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2019-06-01 to 1 month

マグカップ

小学校高学年の時に、セサミストリートが大好きで、英語もよく分からないながらテレビを観ていた。その頃誕生日プレゼントにもらったセサミストリートのマグカップ。40歳の今も愛用している。30年近く愛用し続けているのか?! 断捨離とか、ミニマリストとか…

風呂場にモノを置かない

シャンプーはバスタブに直置きしている。 トレーやフックタイプのカゴ置くと、それ自体を洗う手間が増えるから。バスタブを洗うときに一緒にシャンプーボトルの底を洗って拭いておけば、十分なので。 バスタブの中で体や頭を洗えばいいので、洗面器、バスチ…

洗面台はスッキリと

新居はトイレ、風呂はセパレートだが、洗面台はお風呂にある。 風呂場にものを置くとヌメリやカビの温床になるので、できるだけ置かないように気をつけている。 洗面台には、両端に凸凹波打ったスペースがあり、石鹸が置けるようになっている。だからわざわ…

手ぬぐいは必需品

日本手ぬぐいが好きで、どこか旅先でかわいい手ぬぐいを見つけると、自分へのお土産として買ってしまう。日本の伝統的な文様や型、カラフルな色と絵、シンプルな藍色や白の生地、版画のような力強いイラスト。どれをとっても手ぬぐいはアートだと思う。 お気…