すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

Entries from 2021-02-01 to 1 month

コーングリッツに夢中

過敏性胃腸炎になって以来、砂糖が大量に入ったお菓子を食べなくなったし、おやつや間食を止めた。 食べるとしたら、新鮮な果物かドライフルーツとナッツ類。最近は小魚アーモンドにハマっている。カルシウムも採れるし歯応えがあるから満足感がある。 でも…

きざみこんぶ

お出汁は何派? 我が家に伝わる出汁は、「いり干し」か「鰹節」 祖母や父母が、昆布出汁を使っているのを見た事無かったので、出汁といえばそういうものだと思っていた。家庭科の授業で初めて昆布だしの作り方を習った時は心底驚いたし、昆布出汁は旨味はあ…

かんたん確定申告2020

確定申告の季節。今年はCOVID-19の影響で期限が延長されるということ。 国税庁の確定申告作成コーナーで今年も2020年度の確定申告しました。年々使いやすさに磨きがかかるこのサイト。 インターネット上で申請できる上に、24時間対応なのでお休みの日でもの…

寝袋の袋が加水分解

普段は寝袋は出しっぱなしだが、寝袋をしまう袋は使わないまま保管していた。 先日の引っ越しで、久々に使おうと試したところ、内側からピンク色の細かいカスがフケのようにボロボロと落ちてきた。 アウトドアグッズに定番の加水分解だ。 寝袋をしまう袋は、…

だいたい金曜日は水餃子か餃子

先日、とあるキャンペーンで餃子の王将のお食事券500円×4枚ををいただいた。 ありがたい。 餃子の王将にはもう3年以上行ってなかった。 最後に食べに行った時、当時は過敏性胃腸炎だったせいで、王将の濃い味付けと脂ぎった料理に対して、胃腸が受け付けず…

お弁当徒然

私が自分でお弁当をあまり、作らない理由で、もう一つ思い当たることがある。 それは、何を食べているかを人に見られるのが心底嫌い。 「何食べているの?」とか「あれ?今日は珍しく手作り弁当なんだぁ〜?」、「わぁ、美味しそうだね」って聞いてくる友達…

お弁当を持っていこう

前のアパートに住んでいる時は、節約生活にも関わらず、自分でお弁当を作ることを積極的にしてこなかった。 理由は簡単で、この2年は言わずもがな冷蔵庫のない生活をしていたので、残り物や冷凍ご飯の保存が出来なかったから。 その上、夜はほとんどスープと…

ヘアドネーションしました。

またまたヘアドネーションしてきた。 今回は3回目。3年間ひたすら伸ばすだけ。2年まではまだ平気なんだけど3年目からヘアケアが大変。シャンプーとドライヤーが面倒。 40過ぎると抜け毛が急に増え、ボリュームがなくなるのね。まだ白髪はないけど、髪の毛…