すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

豆乳ティー

最近、朝の紅茶を牛乳から豆乳に替えている。

 

いつもは牛乳は常温保存できる200mlのパックを使うのだけど、たまたまamazonのタイムセールで賞味期限が1ヶ月ぐらいの豆乳が安かったので箱買いし、1日1本豆乳生活に切り替えた。

豆乳ティーも普通に美味しい。

 

1杯の紅茶に入れる豆乳はちょっとだけ。

余った豆乳をコップに注ぎ、白湯を加えてホット豆乳にすると飲みやすくて美味しい。無調整豆乳ならではの豆の香りと味わいが温めるとよく広がる。台湾旅行やタイ旅行した時、朝は道路の脇の屋台の温かい豆乳をよく飲んでいたので、それを思い出す。

 

朝はヨーグルト食べるし乳製品を摂っているで問題なし。

 

豆乳の植物性タンパク質と食物繊維とイソフラボンと、ヨーグルトの動物性タンパク質とカルシウム、ビフィズス菌で、バランス良く健康にね。