すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

さんふらわあで別府へ

GWは、大阪港からフェリーさんふらわあで大分の別府と湯布院へ行ってきた。のんびり2泊5日で計画。

 

大阪港19時ごろに出港して、別府に翌日の朝7時ごろに到着。ツーリストクラスでもマットレスと布団、枕元、シーツがあるし、カーテンで仕切られているので快適。大阪〜別府間の移動と船内で1泊して1万円以下、往復で18990円。これは安いよね。人気があるのはわかる。

 

船内には浴場もレストランもあるし。瀬戸内海だから波もほとんどなくて船酔いもしない。

 

フェリー独特のエンジンの小刻みな振動はどうしても気になる。私は耳栓つけて寝たけど、振動はどうしても気になって熟眠とはいかなかったかな。でも横になって体を伸ばして寝ることができたので、翌日の活動には影響はほとんど無しでした。

 

到着時には、、朝5時ごろから照明が点灯したり、館内放送があるので、否応なしに目が覚めます(笑)

 

往路も別府18:45発で、大阪に到着が翌朝の6:35ごろ。ただし下船には時間がかかるから、1時間ぐらいは待つかな。それでも9時の出勤であればそのまま仕事行けるよね。一旦自宅に戻ってからでも余裕だし、荷物をロッカーとかに入れればゆっくりできる。なんなら在宅勤務を利用してもいいし。

 

さんふらわあといえば、0泊3日の弾丸ツアーが有名だけど、これやってみたいかも!