すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

リネンシャツが破れた

4年前にユニクロで買ったリネンのシャツ。

少しずつ傷んできているなあと思っていたら、先日膝の部分に大きく穴が空いていた。

 

リネンは丈夫というけど、こんな風に破れるんだとびっくりした。

ユニクロのリネンは薄手だから季節を問わず一年中着ているし、それが4年間だからしようがないか?

そもそも洗濯機がないので、普段はつけおき洗いだから、水に弱い麻の生地が痛むのは仕方ないね。

 

とりあえず、膝部分に当て布を敷いて繕って修復。パーカーやセーター、カーディガンの下に着れば問題なし。仕事着や部屋着としてはまだまだ着たおす!

 

とかいいつつ、夏に着るために新しいリネンシャツは、欲しいなあ。と、またLLBeanのオンラインショッピングでリネンシャツを探している。去年は初夏の半額セールだった。今年もそれを狙おうかと思いつつ、円安が120円以上進んでいるから、LLBeanも値上げするんだろうなぁ。安売りのタイミングで1枚買いたいけど、どうしようかなぁ。