すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

階段で鍛える

普段は毎日1万歩歩くことを目標にしたり、自転車に乗ったりはするけど、ほぼ膝に負担をかけない有酸素運動なので、あまり、筋肉を意識し使っていない。

 

しかも最近は残業が多いせいか、夕方に歩く気力もなくなってきた。在宅勤務だとやっぱり運動不足。

 

そこで階段を使うことにした。いや、普段から階段は使っている。2階とか駅とかはエレベーターを使わないようにしているし。私の住むアパートは4階建で階段しかない。

でもそれでは足りない。

 

山歩きしていると一気に体重が減るのは太ももを使って5〜6時間登るから。

昔、エレベーター無しの3階建ての旅館でバイトしてた頃は、階段の昇り降りだけで5キロぐらい一気に痩せたものだ。

 

つまり階段を登ることは、太ももの筋肉を鍛えることができる上に、体幹を意識した姿勢で登ればなお良し。

 

座りっぱなしの事務職員を悩ませる痔問題の解消Q&A本にも、生活習慣と運動不足が原因で、これを改善するには階段を登ることがお薦めと書いてあった(゚∀゚)

 

さて、今以上に階段を登るとすれば、どうすればいいかと思ったら、派遣先が入居するビルがあった!派遣先は8階にオフィスがある。丁度いいじゃないか〜

 

今までは朝はギリギリまで寝て、ボーッとしながら出勤、タイムカードの打刻はギリギリなので、ほぼエレベーターだった。反省。

 

早速登ってみると、オフィス用と住居用ではフロアの高さが違うせいか、1階分が長く感じて、4階で息が切れる。やばい、、目が眩しく感じ始めた・・・。

 

マスクを外して、ジャケットを脱ぎ、深呼吸して残りの4階分をゆっくりと、1階ずつ休みながら昇り切ったときは、ゼイゼイいっていた。これは効く!しかし、今の私にとっては8階が限界だわ・・・

 

私は昼休みはほぼ外出するので、この時も階段を使えば、1日2回、8階を登る。1日1回アパート4階登る。プラスアルファで、駅やスーパーなども階段使えば、かなりいい筋肉運動になる気がする。

 

これをずっと続けていき、慣れたらマスクつけたままで8階まで登れるようになるかしら?

 

取り敢えず、春になったので自分を鍛えたいと思います。