すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

祝!ステップダウン

30代前半に発症した大人喘息。

大阪へ引っ越ししてもうすぐ4年だけど、一度も発作が起きていない。薬を続けていたし、部屋の掃除もこまめにして、一人暮らしで変なストレスがないからかな。

 

その甲斐あって、呼吸の検査でも問題ないと診断で、吸入薬を軽いものにステップダウンできた!

 

これはとても嬉しいこと。何より薬代が今までの半額ほど安くなる!これは大きいぞ。

 

喘息予防として、ステロイド薬剤と一生付き合っていく必要はあるのだけれど、少しでも体への負担、お財布の負担が軽くなって欲しい。

 

今後もこの調子で咳コントロールはしっかりやっていこう。