すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

別府、湯布院の旅

今回は、別府のゲストハウスに2泊した。湯布院は温泉宿で高いし、GWはほぼ満室だったからね。

1日目は、あいにくの雨がふったり止んだりする天候。のんびり別府、温泉2ヶ所と地獄めぐり1ヶ所。明礬温泉までバスで行き、明礬温泉の独特な泉質を楽しんだ後は、、歩いて海地獄へ行き、そこから鉄輪温泉の街並みを散策。その後はバスでゲストハウスまで戻りチェックイン。それから大分とり天を食べて、別府駅前の温泉入ってぐっすり就寝。

本当はレンタサイクル借りようかと思っていたのだけど、1日乗り放題が2000円。電動自転車だから高いな。バスの市内1日乗り放題の方が1000円なので安い。しかも別府は坂道多いので、電動自転車といえどもかなりきついだろう。さらに雨模様ということもあり、今回はバスと徒歩の移動にした。私は今回バスの乗り放題は使わなかったけど、いろいろ別府市内を回りたいなら断然バスの1日乗車券がお薦め。

2日目は、由布岳ハイキング。快晴のハイキング日和ですばらしかった。日向岳〜東登山道で東峰に向かい、下山は中央登山道をチョイス。ゆっくり休み休み歩いたのでトータルで5〜6時間ぐらい。新緑の季節で気持ちの良い森林浴できました。

下山後は、湯布院の日帰り温泉由布岳を観ながら露天風呂。由布岳は登るのもいいけど眺めるのもきれいな山で良いなぁ。筋肉と膝を労わり、湯冷しに金鱗湖まで散策。

ちなみに湯布院へ行くなら1日乗り放題のバス券を事前に買っておいた方がお得。往復運賃よりちょっと安いから。前日に観光案内所で買っておけばいい。例え雨などで予定を変更して1日ずらしても、乗車券は乗車日の日にちをコインで削るだけだから、その当日削ればいいから、これ便利。

3日目は別府。筋肉痛を庇いながら、海岸線を散歩したり、またまたのんびり温泉を梯子。砂風呂も体験して大満足。

そんなに何度も風呂に入るのは疲れるので、1日2回ぐらいでちょうどいい。ボーッとして1日を過ごし、フェリーの出発時間までフェリー乗り場の近くのブックオフとかカフェて時間を潰す。

まったりのんびりした2泊3日の旅行となりました。また来たいな。今度は一気登山に挑戦してみたい。